鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

三浦市三崎町|home sweet home 上棟☆

2011年最初の上棟は三浦市三崎町にて!

すでに工事は着々と進行しておりますが、1/12の建築吉日に三浦市三崎町にて『home sweet home』が上棟しましたー☆

快晴での作業はやっぱり気持ちが良いですね!

R0017748.jpg


ナチュラルでカントリー調で、帰りたくなる家を目指したhome sweet home。

オーナー様は『人に手造りで造ってもらう』事にこだわりがありました!


中尾建築工房で建てられる家は、大工棟梁が手造りで建てる家。
建物本体だけではなくハイデッキや室内の飾り棚、食器棚なんてモノも全て職人の手仕上げで造り込んで行きます。

クライアントと会社という関係ではなく、人と人とで造り上げて行く事を望んだ家がようやく上棟を果たしました!

タイトル名にもあるhome sweet homeには温かみのある家とか、帰りたくなるほど好きな家とか。。


一つの建築物としてではなく、人の魅力が詰まった箱と言う意味を込めてタイトルを付けさせて頂きました。

しかも中尾建築工房を訪れるまでには、中尾建築工房で建てたオーナー様のブログもかなりご覧になっていた様です(笑)

『ここならだいじょうぶ』
そう思って頂けたのは、本当に良かった!!


こうして始まったオーナー様の家造りでありますが、中尾建築工房に訪れた時には横浜市にお住まいだったのです。

横浜と言えば、あれもこれも買い物は近くで済ませられちゃうほど利便性は高いですよね。。
でも利便性を優先するのではなく『やっぱ、ここだよな。。』って感じでご夫婦同意の元、今回の土地を購入されました。

海に近くて、空気もきれいで眺望も良い場所に建てたい。
どこか遠くに出かけなくても、すぐ近くには子供達の遊ぶフィールドがある。
そんな自然な環境に家を建て、子供たちと暮らして行く事をイメージして、今回のプランニングが始まりました。

プランニング中は滅多にご自身の意見を言わないパパの一言。

『俺 海見たくてさぁ  リビングから海見てたら和むだろうなぁ...って。。』
『そのままデッキなんかに出て、BEER飲んでタバコ吸って、寝っ転がって。。』
『子供たちがそこで走り回っていてって、そう思ったんだよなぁ...。』

これ、今でもはっきりと覚えています!

普段は奥様のご意向で進んでいたかのごとく印象がありますので(笑)、なぜかパパの一言がしっかりと残ってしまっているんですね。。

パパを射止めたこの景色。

もちろんパパだけではなく、ママのハートも射止めたのは言うまでもありません。。。

竣工を迎えた際には、人生で最大に美味しいBEERを味わって頂きたいと思います!

今回建築が進む三浦市三崎町は、私の母校だった高校も近くにあり、畑と海に囲まれたとてもローハスな場所です。

そしてすごいのは南も北にも海が望めてしまうという絶好のロケーションでもあります!

これ、実際に来てみて頂いた方には、この景色を存分に楽しめるんだろうなー

sagamiwan.jpg

工事は着々と進んで、春には竣工を迎える『home sweet home』

無垢の床材と珪藻土の壁で仕上げて行くこの家は、きっと三浦の風土と気候に沿った家となるでしょう!

オーナーのroseyさん、rosey家の皆さん!!
上棟おめでとうございます☆

春の完成までには、まだまだ家造りを楽しめる時間が残っています!
この時間を大切に、竣工までを楽しんで下さいねー☆


日時:2011年1月19日 18:29

コメント(2)

いい天気でしたねぇ♪

旦那さんは仕事で来れなかったけど

しっかりまわしたデジカメ映像に

目を細めてました

秋田帰りの私たちには春の陽気のようでしたよぉ~。


家の事 ええそうでしょうともw

rosey主体roseyが主導権握ってるようでしょ

しかし 根本的なところで決定権持ってるの

実は旦那さんです

言い出したら意外に曲げませんし…。


さて実はここのサイトも端から端まで意外に見てるし

OBさんたちのブログも結構読んでる我が家

「うち」にはどんな呼称を付けてくれるんだろうと
楽しみにしておりました

【home sweet home】おお!!付いちゃいましたねぇ

なんだかとっても嬉しいです


まずは日曜日

今週は風邪っぴきの子供たちの世話で実はろくすっぽ寝てない嫁

土曜日は ゆっくり寝て頭すっきりさせて日曜日打ち合わせに行きますぅ~。


roseyさん☆

工事の方、どんどん進んで形になっていますね!
roseyさんブログにも、もりたけ隊長から書き込みがあったようで☆
でも後何年か経ったら。。。

roseyさんももりたけさんと同じ様に、着工中やプラン中のオーナー様に書き込んでくれたりしてそうなのが、目に浮かびます!
工事が始まって中盤まで来ましたけど、まだまだもうちょい楽しめますからね!
ぜひとも中尾建築工房の家造りを目一杯楽しんでくださいねー☆


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。