鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年12月 | 神奈川工務店TOP | 2011年2月»

横須賀市久村|Simple is the Best!!の家お引き渡し☆


冬の寒空の中、2011年1月30日に横須賀市久村に建つSimple is the Best!!の家が無事竣工を迎えました!

こちらのオーナー様は土地選びの段階で、横須賀市の久村に建てるか。。

それとも逗子市に建てるか。。

悩みに悩んだ上で、横須賀市の久村にある土地を購入されました。

当初、久村の土地が分譲された際、すぐに行動出来れば良かった•••
でも、こうした決断をする時って誰しもが悩まれてると思います。
その為、第一希望だった土地は先客の方に先を越されてしまったけれど、こうした出来事があったからこそ、久村の土地を選びたいという気持ちが強く湧いて来たのでしょうね。

その後、オーナーのH様が購入された土地は、区画的には地型に少々難有りの土地でした。
でもこうして無事竣工を迎えられたのは、本当に嬉しい限りです!

IMG_7693.jpg

2011年1月31日

鎌倉市大町にて地鎮祭☆


2011年1月29日建築吉日のめでたい日に、鎌倉市大町にて地鎮祭を執り行いました!


IMG_7635.gif

2011年1月30日

設計事務所+工務店が過ごす休日!!


みなさん、休日はどの様に過ごされていますか?

私はさほど遊びに行くって感じではなく、家に居たりとか嫁さん&チビと一緒に出かけたりとか。。

私一人で出かけるって言うと、船釣りくらいですかねぇ。。。

普通は釣りって言うと、防波堤や砂浜でなら仕掛け代とえさ代だけで収まります。
でも船で沖釣りをするなら、船代もかかりますので、そんなに頻繁には行かなくなる訳なんですね。

でも防波堤の釣りと比べて、沖釣りの場合はほとんどお土産が付きます。
なぜかというと、魚群探知機が船に付いていて、魚の居る所に連れて行ってくれるからなのです。

だからどっちが良いかは微妙なのですが、お小遣いの範囲内で相乗りの沖釣りに行って来るのが楽しみになっているんです。

2011年1月27日

2011年最初の見学会開催!


場 所: 三浦市三崎町  (雨天決行)
日 時: 2011年2月5日,6日(土・日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: 帰りたくなるナチュラルカントリーな家
建 物: home sweet home☆

2011年は最初の見学会となります!!

2011年1月22日

産まれましたっ!!


昨年くらいから、中尾建築工房&中尾建築工房で家を建てたオーナー様は出産ラッシュが止まりませんね!

実は今日の夜中って言えば良いのかな。。

 1/21(金)の1時頃(夜中)、葉山町に海見えの家を建てる『たまさん』が無事、ご出産を終えられましたー☆


いやー、実は昨日もたまさんと電話で話していたんですよね。。

『もう出そうだけど、なんとなくやる気なさそうかな•••』みたいな感じだったのですが、産まれちゃったんですねぇ•••

実は私の住んでいるマンションと、たまさんの家はとても近いんですね。

そしてご主人のお仕事柄、なかなか居らっしゃらない事も多いのです。
なので『なんかあったら、電話してくれるー、携帯は知ってると思いますけど、私の自宅は○○○-○○○○ですから、どちらかにかけて頂ければ出ますよ!!』なーんて話していました。。

そんな話をしていたその後に、陣痛が始まったそうです。

結局、私の所に連絡する余裕も無かったのでしょうねぇ••
きっと大変だったと思います。

いやーでも、なにはともあれ無事出産の報告が頂けました!


また新たに葉山チームのちびっ子が誕生ですね☆

詳しい話はたまさんが退院された時に教えてくれるんじゃないかなって思います!
なのでそれまでは私の口にはジッパーを(笑)

たまさんにとって、葉山チームのオーナー様は子育て中の方がたくさん居らっしゃるので、きっと心強いでしょうね☆

たまさん、たま旦那さん!!
元気な女の子のご出産おめでとうございますっ!!!



いやーめでたい事続きなので、今日は晩酌のお酒が旨いかも(笑)

2011年1月21日

三浦市三崎町|home sweet home 上棟☆


2011年最初の上棟は三浦市三崎町にて!

すでに工事は着々と進行しておりますが、1/12の建築吉日に三浦市三崎町にて『home sweet home』が上棟しましたー☆

快晴での作業はやっぱり気持ちが良いですね!

R0017748.jpg


ナチュラルでカントリー調で、帰りたくなる家を目指したhome sweet home。

オーナー様は『人に手造りで造ってもらう』事にこだわりがありました!


中尾建築工房で建てられる家は、大工棟梁が手造りで建てる家。
建物本体だけではなくハイデッキや室内の飾り棚、食器棚なんてモノも全て職人の手仕上げで造り込んで行きます。

クライアントと会社という関係ではなく、人と人とで造り上げて行く事を望んだ家がようやく上棟を果たしました!

2011年1月19日

横浜市戸塚区|ガルバリウムSTYLEの家 上棟☆


すでに上棟を果たしておりますが、昨年末に横浜市戸塚区にてガルバリウムSTYLEの家が上棟しましたー☆


SH3E0158.JPG


オールガルバリウムと言えば、ここ最近の中尾建築工房で建てる家ではめずらしくなりました。
以前はそれこそ『中尾建築工房ってガルバリウム専門でしょ?!』って言われるくらい、ガルバリウム率が高かったのです。

中尾建築工房で建てる家はジブン・style☆

当然メリットデメリットを理解した上で選んでいただける形ですから、どの家も個性
が光る家に建ち上がります。

ガルバリウムのメリットと言うと、メンテナンスが極力フリーになるという事。

でも建てる家のデザインにもよりますけど、割とガルバリウムの家は冷たい感じがするとか。。

鉄板だから錆びるでしょーとか。。

いろんな意見があるんですよね。。

でもやはりメンテナンスフリーであるし、冷たい感じも木とのコントラストをきちんと計画する事で、ガルバリウムと木の美しいデザインが完成します。

それに錆も施行の仕方によって防ぐ事が出来るのです。
もちろん職人の技術レベルが高い事と、丁寧な仕事をした上での事なんですけどね。

どちらかというと三浦や湘南の海側でガルバリウムの家は多いのですが、今回はなんと横浜市!

ソリッドブラックのガルバリウムで包まれる家が上棟です!

2011年1月14日

神奈川県産材で建てる地産地消のジブン•STYLEの為に!


新年を迎えてそろそろみなさんも本格的にお仕事モードに入った頃でしょうか?(笑)

今日、私は神奈川県産材の視察の為に丹沢の山に行って来ました!

私はもともと大工さんだった為、一般の工務店さんに比べて木材の知識はある方だと思います。
そして可能な限り国産の木材を選んで頂けるよう、全国各地を色々と比較して来ました。

そういった積み重ねがあって、今では多くのオーナー様に国産材で建てられる自然素材の家を提案させて頂いています。
私はもともと大工さんですから、当然ながら神奈川県産材に関してもそこそこの知識を持っていました。
ただそれは今から15年ほど前に聞いていた話になります。
当時は『神奈川県産材と言えば足柄上郡。採れる木材は杉が多くて、山の水があんまり良くないせいか死節材が多くて木目的にもあんまり良い材が無い』と言うモノでした。

他に県産材というと、近くの逗子にも山があります。
でもそこで採れる杉材もやはり水が悪いせいなのか、素性の良いモノは無し。。。
しかも木材を乾燥させる釜も無いので、良質な乾燥木材を安定供給するには不向きだったのです。

足柄上郡に関しても逗子に関しても、価格的に安いモノではないと言う事で、コスト交渉までには至らなかった訳なんですねぇ•••

ところが昨年になって、こんな要望をある方から頂きました。

『人生最後の集大成となる終の棲家として、地産地消で建てる家に住みたいのだが相談に乗ってくれますか?』

ふんふん、なるほど。。


色々とお話をすると、神奈川県に建てるのだから神奈川県産材で建てたいとの事。

ただ私の記憶を遡れば、良材は神奈川県産材にはなかなか見当たらない。。。
そこで森林連合組合をツテとし、県産材に力を入れている製材所を調べてみました。
そしたら一件だけ『うちは杉の柱はあんまり良材は無いけど、桧の柱や杉の梁材なら自信があるよ〜』って製材所に巡りあう事が出来たのです!

『ウッソぉー、神奈川県産材で桧なんてあったっけ??』という事で急遽、丹沢の山奥に出向いて来ましたー☆

2011年1月11日

新年の楽しみ!


て、みなさんにもきっとあるかと思います。

私たちの場合、新年を迎えるに当たって楽しみにしているのが年賀状なんですよね。
中尾建築工房でジブンらしい注文住宅の家造りをされた皆様と、なにげに会話出来てるみたいな感じになるんですよね。。

既にお引き渡しを終えて、数年経過しているオーナー様。

最近になってお引き渡しを終えたオーナー様。

そして現在、プランニング中のオーナー様。

毎年毎年たくさんの年賀状を頂けるのは、本当にうれしい限りでございます!

なにが一番嬉しいかと言うと、小さかったちびっ子達がホントにおっきくなっているんですよね。。

あーっと言う間に背がのびて、おしゃまさんになっていたり。。

それこそ家造りをしていた頃には宇宙人の様なしゃべりをしていた子達が、ちゃんとした言葉を覚えていたり(笑)

当時は『ナカオマンさー』なんて言っていた子が、小さい声で『中尾〜』なんてタメ口だったり(大笑)

そんな嬉しい年賀状の一部をご紹介&ご返信とさせて頂きましょう!

2011年1月 6日

2011年中尾建築工房始動!!


皆様、新年あけましておめでとうございます☆

本日から中尾建築工房は平常通りの打ち合わせを開始します!
今年も神奈川県内の自然素材住宅やデザイン住宅、この他オーナー様の望む家造りを全力でサポートして行きますので、2011年の中尾建築工房にも乞う御期待ください!


さて、皆様はどのようなお正月を迎えられましたでしょうか?

私は昨年のブログにも書いたように、嫁さんの実家で正月気分を満喫していました。
特にどこかへ出かけたって言うのは。。

あんまり無いなぁ。。

でもしいてあげるなら、温泉に入って来たくらいでしょうか。。。
大川昇開橋温泉という所に行って来たのですが、ちびっ子もいますから大浴場ではなく家族風呂に入ってきました。
『お正月だからそんなに混んでいないのかなぁ。。』なんて思っていましたが、そんな事はなく結構混雑してましたねぇ。。

2008_09050132.jpg


2011年1月 5日