鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年11月 | 神奈川工務店TOP | 2011年1月»

本年は終了しました☆


一年が経つのって本当に早いですねぇ•••

私の年齢のせいなのでしょうか(笑)

年々、なんだかあっという間に一年が経つと思うようになりました。
良く大工時代に先輩棟梁さん達にも言われていました。

『一年なんてあっという間だぞ〜』なんて(笑)

でも振り返ってみれば、あのオーナー様もお引き渡して一年近く経つなぁ〜とか。。

このオーナー様もいよいよ引き渡しか〜とか。。

このオーナー様はプランが難航しているなぁ〜とか(笑)

そしてそれよりも前に引き渡しているオーナー様のお子さんがすっげー大きくなってるなぁ〜とかを思うと、それだけの時間が経過しているんだなぁってつくづく思います。

施行可能エリアを二年ほど前に広げて、横浜や三浦半島の横須賀市や三浦市、湘南方面だと葉山や逗子に鎌倉のオーナー様までたくさんの出会いがありました。

その中でも葉山チームのオーナー様には良くお会いしますし、お見かけますね。

私自身が逗子に引っ越ししたせいもあって、毎日葉山経由で事務所に来るからなのでしょう。

2010年12月28日

薪ストーブが付きましたっ!!


打ち合わせ予定だったオーナー様が少々遅れるって事だったので、こんな時間にブログ更新(笑)

いや〜、構想から何年経ったんでしょうか•••

薪ストーブを購入してからも、ずーっと付ける時間が無かった訳なのですが、今年こそはと年内に本体を据えて煙突の設置も無事終了しました!

今回、私が事務所用に設置する事にしたストーブは。。

Dutchwest社
Non-Catalytic Wood Stove
Enlight Medium FA248

大きさ的にもこれなら良いだろうって思ったし、中尾建築工房のOBオーナーであるすぎさんにも色々と相談し、導入を決意した訳なのです。


忙しい日々だったのですが、こうしてストーブが付くとなんだかあったかい気持ちになれますねーj☆

CA3F0645.jpg

2010年12月25日

inamuraアドレス停止のお知らせ


中尾建築工房のメールアドレスって、inamura@nk-koubou.co.jpって言うアドレスでした。

今はinfo@nk-koubou.jpを使用しています。

古いのはinamuraアドレスなのですが、これを利用停止しようかと思います。

理由は以前に楽天市場って所でネットショップに出店していた事があったのですが、その頃からやたらと迷惑メールが大量に届くのです•••

ネットショップでは、こうした迷惑メールはお約束の様ですが、私の場合は建築屋さんですからねぇ•••
つまり、そのネットショップで登録に使っていたアドレスがinamuraアドレスです。

inamuraの意味は鎌倉市稲村ケ崎の略なのですが、当時は稲村ケ崎に住みたいって思っていました。
でも、ある事があって稲村ケ崎はボツになっちゃいました•••

2010年12月24日

横浜市港北区&横須賀市平作|理想の家展覧会終了☆


今日は年内最後の完成見学会でした☆

見学会なんだけれども、ある意味展覧会でもあります(笑)
やはりこだわりポイントって、見せたくはなりますよねー。

そんなオーナー様の家を見学しようと12月の寒い中、たくさんの方が見学会場に足を運ばれました!

中には、どうしても仕事があって見学会には行けない•••

そんな方もいらっしゃいました。

まぁ、年末だからなかなか忙しいって事もありますよね。。

それは分かる気がします、うんうん。。

そんな方の為に、ちょこっとだけ画像をアップしてみましょう!

2010年12月19日

鎌倉市山崎|土間のある家 お引き渡し!


師走の年内お引き渡し二組目は、鎌倉市山崎に建てたオーナー様です!

最近、中尾建築工房で建てているオーナー様は、比較的外観が『白』の家が多いんですよね。。

でもこちらは全く持って真逆な色合いで、ある意味オーナー様の色合いが特色として出ています(笑)

タイトル名にある通り、今回お引き渡しを終えたオーナー宅は土間がメインとなる家でした。
ただこちらのオーナー様は、ものすごーーーく心配性でもいらっしゃいまして。。

『土間、ちゃんと出来てるかなぁ•••』

『だいじょうぶかなぁ•••』

とかね(笑)

それとこの敷地は開発行為でたくさんの敷地が造成された場所なのですが、その中でも日当り的に難がある場所でした。
南側が全て建物塞がっちゃっていましたからねぇ••
でもそこはプランニング力で、明るさを確保出来る様建てられた家なのです!

でもやっぱり。。

『日当りだいじょうぶかなぁ。。』

『暗すぎるんじゃないかなぁ。。』


そんな心配をしつつも無事、2010年12月14日に完成の日を迎えられました!
中尾建築工房としては、長期優良住宅として建ちあげられたこだわりの一棟です☆

IMG_7365.gif


2010年12月16日

横浜市港南区|パパ・ママ・House☆お引き渡し!


今月頭に無事、お引き渡しは済んでいるんですけどね。

それにしてもパパ・ママ・Houseのオーナー様、結構急いでいたはずなんだけど、ゆっくり進んでいく家造りをされていました。。

なんて言うか、独特のマイペースと言うか。。

たしか相当、急がなきゃって言っていたはずだったのに、ゆっくりペース(笑)

それでもいつかはきっと竣工するんだろうなーなんて思っていましたが、ようやくこの日を迎えられたのは私たちも大変うれしく思います!

完成の見学会に来られた方達は、みなさんパパ・ママ・House☆を堪能されたみたいですけど、中には来られなかった方もいらっしゃるようなので、一枚だけパチっと載っけてみましょ〜

R0016955.gif

2010年12月13日

Macintosh復活っ!!


今時の言葉で言うならお昼休みブログ更新なぅ。
とでも言うのでしょうか(笑)

やはりあきらめない気持ちって大事だと思います。

パソコンって4年経ったらだたの箱なんて言われるのが定説らしいのですが、そこに人としてのモノを大切にする心とかってモンが抜けているかなって思います。

前回、私の愛機であるMacintoshがものの見事に死亡してしまい、非常に切ない想いをしました•••

しかもこのMacintosh、現行ノートMacには無いキーボードがとても魅力のあるマシンでした。
ノートなんだけどCadを使うのもラクチンだし、タイピングも元大工だった私でもそつなくこなせる位、使いやすいマシンだったのです。

だから、なにがなんでも復活させてやろうって思うんですよね!

2010年12月10日

横浜市戸塚区•三浦市三崎町 地鎮祭!


この年末になると、お引き渡しをさせて頂くオーナー様のお宅も多いのですが、来春にお引き渡しを予定しているお宅の着工なども迎えます。

言ってみると一年の中では、割と忙しい時でもあるんですよね。。

この師走時に、ふと思うのが。。

現在着工中のオーナー様や引き渡し済みのオーナー様は、どうしてるかなーって事。

引き渡し済みのオーナー様は、経過した年数にもよるけど、小さかったちびっ子が結構な生意気坊主になっていたりとかね(笑)

打ち合わせをしていた頃は『なかおしゃん』とか『工房しゃん』って言っていたちびっ子が、なぜだか『ナ•カ•オぅ。。』って呼び捨てになっていたり(笑)
しかも笑えるのが、私が怒らないだろう、気がつかないだろう位のレベルで呼び捨てにしてくれています(笑)
これはこれでかわいいですけどね!

そんな師走時ではありますが、先月末と今月の頭くらいに地鎮祭を二件行いました!
建築地は横浜市戸塚区と、三浦市三崎町ですねー☆


2010年12月 8日

年内最後の完成見学会!キッチン対決|横浜市港北区エリア&横須賀市平作エリア


師走になりましたねー

今年もたくさんのオーナー様の家造りをお手伝いさせて頂きましたが、年内に完成するお宅がラッシュのごとくお引き渡しに向かって工事が進んでいます!

その中でも今回は2棟同時に見せてしまおうと言う変わった見学会!
しかもこの2棟はキッチンにこだわりを持っている家なのです!!

という事で、ここからは見学会のお知らせでーす!


年内最後!!完成☆
キッチン対決の見学会を下記の日程で開催!!
想い思いのジブン・Style☆
師走でめでたい完成見学会☆
OBのオーナ様、初めて見る方も急いでっ!!

場 所: 横浜市港北区エリア&横須賀市平作エリア  (雨天決行)
日 時: 2010年12月18日,19日(土・日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: ギリシャ ミコノス島を彷彿させる家vsホワイトとブラウンのコントラストが映える家
建 物:Grande casa☆  VS ナチュラルホワイトの家

これを逃すと、もう見る事は出来ません。。。

Grande casa☆の特徴
今回のオーナー様は、ご主人が建築関係のお仕事。。。同業だからこそ依頼先はたくさんあるにもかかわらず、迷わず中尾建築工房との家造りを始められました。しかもオーナー様は間取りにもこだわり、外観装備や設備面、その他仕様面でもこだわりを尽くした、ものすご〜く贅沢な家となっています!
Grande casa (グランデ・カーサ)=いわば豪邸です!

2010年12月 3日