鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年10月 | 神奈川工務店TOP | 2010年12月»

Macintosh死亡•••


機械ですから、いつかは必ずこの時が訪れます。
もちろん私も子供じゃありませんから、この事は十分に分かっていた。
でも、ついつい『あともう少し、あともう少しは。。』って思ってしまうのが悪い癖なんでしょう。。

約4年ほどがんばってくれた私の愛機は、とうとう力尽きてしまいました•••

見た目はまだまだ全然キレイなんですけどねぇ•••


2010年11月26日

横浜市でのお仕事。


特に現場って事ではないんですけどね。

中尾建築工房って、建築設計事務所でもあり、工務店でもあります。

そうすると、ふつーの会社さんと違って、税務署さんとかに提出する書類だけでは終わらず、建築設計事務所として、年に何件の建築確認を申請したかとかを提出します。

工務店としてもやっぱり、何件建てたかを提出しなくてはなりません。

姉歯さん事件があって以来、なんでも厳しくなって来ているので、こういった書類を提出するのもなかなか大変だったりします・・・


2010年11月24日

逗子市に建てたオーナー様、掲載っ☆


この取材があったのって、相当前だったような・・・

たしか私も取材時には現地のお宅に伺いまして、その時の写真を見るとTシャツ一枚なんですよね(笑)

今回、掲載されているのはKさんまどさんのおうちです!

なんでも全国共通記事として、だいーぶ前に取材の申し入れがあったんですね。

その特集記事は『ゼロから建てる注文住宅の魅力、教えます!』と言った感じの記事でした。

私が聞いていた話だと、全国の中から7組ほどの設計事務所さんや工務店さんの施工事例の中から、審査を経て掲載されるって事でした。
各都道府県の本によって発売日も違うらしくて、今回の特集記事が最初に掲載されるって言うのが埼玉☆

じゃじゃーん!!


IMG_7128.jpg

2010年11月20日

高級な・・・


きっと自分で買う事は無いと思うんですね。
この手のお酒は。。

私、十代の頃にバーテンダーなるモノをしていたのですが、当時は結構お酒に興味がありました。
なので分かるのですが、当時のお店でこのお酒をボトルキープなんてしたら。。

きっと5万円以上のウン万円になっていたかと思います。

それにしても美味しいお酒です。

2010年11月18日

横浜市港南区|『パパ・ママ・House☆』完成見学会☆


もうすぐ師走になりますね。

今年も忙しく過ごさせて頂きまして、本当に・・・●×▽な〜んて事を言うのはまだ早い様です(笑)

でもね。。

年末って、みなさん忙しくなるし、引き渡しもたくさん重なるので『見学会は控えようっか』って言っていたんです。

しかーし!!

それを許さない、建築中のオーナー様多数(笑)

ほとんどのオーナー様が見学会を経て、家造りを始めていかれます。

自分達も見学会で得た事や感じた事がとても参考になったとの事で、これから家造りをされる方達には、自分達が建てた家を是非とも参考にして欲しいって言ってくれるんです!!

そんな訳でー☆

2010年11月14日

放出します!


なんと言うか、廻り回ってここまで来てくれちゃいました!

こういった材料って扱いが難しい事もあるのか、扱い方を分かっていないと持て余してしまう傾向がとても強いんです。

でも、そこは中尾建築工房☆

私も高橋も元大工って言う事もあってか、こうした類いの素材は扱いに慣れています。

使い方さえ間違えなければ、充分に使える素材ですからね☆

CA3F0559.JPG

この無垢板の大群、実は中尾建築工房とお付き合いのある保険屋さんからの口利きで、この掘ったて小屋まで導かれました(笑)

2010年11月10日

横須賀市久村|『Simple is the Best!!』上棟☆


2010年11月3日こちらでもご紹介させて頂いていた久村後輩H様邸の上棟が無事行われました〜☆

F1010125.jpg

このH様邸、実は上棟が先月末に上棟って感じだったんです。
でもその日は台風直撃・・・

今年は異常気象のせいもあってか、季節外れの巨大台風・・・
ピンポイントでその日を関東地方付近通過ということで、11月3日の大安の日に急遽変更!!(汗)

いつもはね。。
雨風なんて気合いで乗り切るのが基本なんだよって言ってる、この私(笑)
でも、今回は日程変更しておいて、本当に良かったですよね。。
ざんざん降りだったしさ・・・


とまぁ、変更を余儀なくされましたが、おかげさまで朝から気持ちいい天気に恵まれ、Simple Modernの家がお目見えとなりました〜☆

2010年11月 6日

横浜市戸塚区『奥様主義の家』お引き渡し☆


先月末でしたが、横浜市戸塚区にて進行していたお宅がお引き渡しを迎えましたー☆
shouzouga.jpg

この奥様主義の家、とても奥様想い〜なご主人様のお心遣いが暖かい家ですね。

エコキュートも大きな460Lのフルオートが装備されたオール電化でしょ〜

キッチンの内部には作り付けの食器棚やカウンター、そして奥様専用のパントリースペース☆

広い敷地には、これからたくさんの夢を盛り込める広さもありますし、こんな所にお嫁に行けたら最高って感じの充実度でございます!


もう、ここまでやってもらったら、晩ご飯のおかずは少なくとも2品は多く無いと合わないですよね!!

2010年11月 4日