鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年9月 | 神奈川工務店TOP | 2010年11月»

通信回線停止のお知らせ(復旧しました!)


********************************************************
10/29深夜〜10/30現在、中尾建築工房周辺の通信回線が一部不通となっております。
この更新情報は緊急回線より更新させて頂いております。
********************************************************
さきほど通信回線の方は夕方、復旧致しました。
大変ご迷惑をお掛け致しましたが、回線エラーは解消致しましたのでご報告させて頂きました!

中尾建築工房

2010年10月30日

葉山|海見えプロジェクト始動☆


年に何件かの海見えプロジェクトを依頼される中尾建築工房ですが、今回もまた新たな海見えプロジェクトが始動します!

今回の建築地エリアは、中尾建築工房で建てたOBのオーナー様が多数いらっしゃる葉山町。

建築地は閑静な住宅地で、眺望も素晴らしいモノがあります。

そして葉山町ではあまりみかけない南ひな壇だったり、南西側には海がばーんっと来ちゃっているので、プランニングも楽しめるのではないかなーと思います☆

PAP_0525.jpg

2010年10月27日

Grande casa(グランデ・カーサ)無垢材で建てるフレーム見学会終了!


昨日今日と、横浜市港北区にて、Grande casa(グランデ・カーサ)のフレーム見学会を開催しました!

やはりただ者ではないオーラを放つGrande casa(グランデ・カーサ)は、みなさんの興味をかな〜りそそったような気がします(笑)

総勢で20組ほどの方が参加されましたが、中には中尾建築工房 OBのオーナー様にお話を聞く事が出来た方もいらっしゃった様ですね。

やはりこうした生の声って、これから家を建てる方にとっては、大変参考になる事だと思います。

でも来場者数も多いだけに、見学会スタッフは4名でしたので、もうぎりぎりいっぱいでした・・・

R0016361.jpg

2010年10月24日

完成☆


とは言っても、本物の家って訳ではございません。

中尾建築工房では、着工前に必ず模型を作成しています。

その模型も、より理解度を高めたくて造っています。

3Dデータでモニター上をくるくる回すのも良いのですが、やっぱり模型の方が分かり易いんです。

そのため、最近ではもっぱら模型オンリーになっているんですね。

ちょうど打ち合わせをしているオーナー様の中で、来月早々に解体工事を始めるお宅があるんです。

でもオーナーさまはローンの事とか設備検討なんかで忙しい・・

せっかく出来ている模型も、まだ確認していない状態なので・・・


2010年10月20日

風邪か・・・


最近なんだか気だるいなぁって思っていました。

喉もちょっと痛いし、咳もする。

2連ちゃんでお泊り仕事などしたからかなって思っていましたが、どうやら風邪っぴきのようですねぇ・・・

私、けっこう風邪引く時はダメージがでかいんですよね。。

よく『○○は風邪引かない』って言うんですけど、どうやら私、○○ではなかったようですね(笑)

2010年10月18日

残業・・・


なんと言〜か、ものすごーく静かな所なんですよね・・ここ。

ここと言うのは、もちろん中尾建築工房の事務所でございます。
この時間帯になってくると、なんでしょうか。。

鈴虫の鳴き声以外、まったくもって聞こえて来ません(笑)

どんだけ山奥なんだって話ですよねぇ・・・

実は今日、ちょっと遅くまで仕事をしています。

着工前の図面チェックをしていたり、最近中尾建築工房で流行っている『あるお手紙』を見て、書類を造っていたりですね。

ま〜、このお手紙を出したり、頂いたりって言うのは、面白いものです。

お手紙ってなに?

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

2010年10月14日

最近になって思う事・・・


なんつ〜か、最近になって思う事があります。

中尾建築工房はそもそも私中尾が下請けの大工だったけど『オーナーの顔の見える仕事をしたい!』って事から建ち上げれました。

大工の作業場だったこのほったて小屋を、少しづつ改装しながら今日に至っています。

地道なコストダウンや職人さん達への教育があってか、ここ数年でたくさんのオーナー様からご支持を頂き、実際にたくさんの現場が動いています。

私たち的にはこれからも『期待に応えるべく気を張って行こう』と思うんです。

でも、中には体裁だけ中尾建築工房を真似る会社さまが増えている様な気がします。

2010年10月10日

途中ではありますが・・・


え〜、本日からですが、ようやく工事中だった。。

いやいや、工事中なんですけど、だいぶ形になって来た事もあり、打ち合わせお座敷スペースの使用を始めました!

まだきちんと片付いてないけど、現場の方が忙しいので、左官職人の鈴木君もあっちこっちの現場を駆け回っているので、肝心な通路の床などが出来上がっておりません・・・

鈴木君、分身の術でも使えばいいのにねぇ・・・

でも、小上がりのお座敷には照明も付いたし、畳もようやく入りました!

なので、この部分だけでもお目見え〜☆

IMG_6945.jpg

2010年10月 9日

続☆ソフト麺!!


なんと言うか、買うお店まで紹介されてしまったら、買わずには居られない(笑)

ま〜、かれこれ何年ぶりなんでしょうねぇ・・

小学校以来だから、相当な年月振りな訳でございます!

でも、こういうのって一人でどうこうするもんじゃなくて、みんなでわいわい言いながら味わうモノなのかなって思いました。

と言う事でお取り寄せしたソフト麺、事務所に居たスタッフで試食。。いやいや本気食いの会を開いてみました〜☆

2010年10月 6日

横須賀市| Natural whiteの家 上棟☆


2010年10月2日建築吉日(たつ)に横須賀市平作にて、Natural whiteの家が上棟しました〜☆

IMG_6912.jpg

建築吉日の『たつ』って言うのは、まさに上棟にうってつけの日なんですね。
たつ=建つといった感じなのでしょうかね(笑)

もしかして、違うのか・・・

こういった上棟って、やっぱり日を選びたい所ですね。
一生に一度の家造りをされるオーナー様にとって、良い日を選んであげたいし、喜んでもらいたい!
だからこその建築吉日に上棟作業!

秋雨前線にも負けず、快晴にの中で上棟が迎えられたのは、私たちとしても嬉しく思います!

2010年10月 4日