鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年8月 | 神奈川工務店TOP | 2010年10月»

信じる事


私、実はダイバーだって事を知っている方、どの位居ますでしょうか?

つい先日、海猿3の公開前に1、2連続でTV放映されてました。
あ〜ゆ〜事されると、映画会社の策略と分かっていても、見てしまいます(笑)

でも、海猿2を見た方居ます?!

私あれを見ると、毎回駄目です。。。

ハンカチレベルでは足りなく、タオルレベルでなんとか涙がくい止まります・・

特にこのシーン、もうどうにもなりません。。。

2010年9月29日

横須賀市内で地鎮祭してきました!


つい先日、建築吉日の日に横須賀市久村にて地鎮祭を執り行って来ました。

久村と言うと、少々前にお引き渡しを終えた『あいがてか家』がある所。

実は今回、地鎮祭を執り行った場所と『あいがてか家』はひじょ〜に近い(笑)

あれね〜、多分町内会は一緒になるんじゃないかな〜って感じなんですよね〜

前にも三浦市の方で、中尾建築工房で建てた家が立ち並ぶお宅があるのですが、そこは共にガルバリウム鋼板の屋根と外壁で、カラーリングだけが違うんです。
んで、その三浦チームのオーナー様はこのようにして、名前を分けてます。

三浦先輩Sさん
三浦後輩Sさん

(笑)

このお二組のご主人、ヘアスタイルまで似てるんです(笑)

2010年9月28日

鎌倉市|土間のある家 上棟☆


先週末に鎌倉市山崎にて『土間のある家』が無事上棟しました〜☆

IMG_6872.jpg

前日まで雨、雨、雨の予報に中尾建築工房のスタッフが『降るなよ〜降るなよ〜』って、お祈りしていましたが、多少の小雨はあれど、お日様が顔を見せる中で上棟作業を終える事が出来ました!

この土間のある家のオーナー様は五人家族なんですよね。
パパもママもまだ若いのに、3人のお子さんが居る訳なんですねぇ。。。

だから良くありがちな『子供部屋は将来的に間仕切って〜、・・・』な〜んて言う話は一切出来ずにプランを検討しなくてはなりませんでした(笑)


もうお子さんもおっきいから『将来的にじゃなくて、今必要!!』って感じです☆

そして土地の持つ特性から吹き抜けを造って、1Fでも明るいリビングを造る為に頑張ったお宅です!

いよいよ上棟したよ〜☆


2010年9月27日

そこはやらないだろう・・・


いくらやっちゃう系だからと言って、そこはやんなくてもいいだろうって思うんだよね。。

新築だよ?!


まだ引き渡してから、いくらも経ってないよ?!


それなのに、こ〜ゆ〜事をやっちゃいますかぁ・・

まったくもう!!

なんでこういう事、するかなぁ・・・

CA3F0439.JPG

2010年9月23日

逗子市桜山|『晴れの陽・大好きな家』の取材終わりましたっ!!


実は取材が終わったのは昨日なんですけどね。

お昼過ぎくらいから、逗子市のKさんまどさんのお宅で取材が始まりました。

んで中尾建築工房と一緒に家造りをしたオーナー様が取材を受けるときって、その取材時に私も呼ばれるんです。
でもぶっちゃけた話、たいした『なにか』をする事って無いんですね。

ただぼけ〜っと見ているだけで、ちょろちょろ〜っと聞かれた事に応える程度な訳ですよ。
でもそれではどうも時間を持て余してしまうこの私。

と言う事で、私が引き渡しを終えた家に対して出来る事。

元大工と言う事もあり、包丁を研ぎ上げて時間を潰しましょ〜作戦を決行してるんです〜☆


2010年9月20日

ソフト麺?


なつかし〜言葉ですよね〜、ソフト麺!

小学校とかの給食で月に2回くらいだったかなぁ。。

良くソフト麺って言うのが、給食で出ていました。
中華風のあんかけをかけたり、ミートソースみたいな感じだったりでしたかね。。

ふだん、給食の主食はコッペパンだったと思います。
でもコッペパンがあんまり好きでは無かったので、このソフト麺の日にはそれはもう喜んだってもんでした。

私はこのソフト麺大好き男だったので、よく女子で食べれない子とか居ると、代わりにばくばく食べてたりしてましたね(笑)

決して無理矢理奪ってるとかではありません(笑)

最近ではこういったソフト麺に限らず、給食の懐かしさを味わう事の出来るランチ屋さん等もあるみたいですね。
揚げパンなんかもあるんですって!

行ってみたいな〜と思いつつも、お店が東京にあったりするんです。

なのでなにかのついでじゃないと、お店に脚を向けられないんですよね。。

2010年9月19日

横浜市港北区|Grande casa (グランデ・カーサ)上棟☆


2010年9月18日建築吉日に横浜市港北区にてGrande casa が上棟しました〜☆

そうです!
と〜と〜あの噂の家がリアルに姿を表しちゃったんです!!
中尾建築工房の事務所に置いてある、模型だったあの家が実際に建ち上がりました〜☆

IMG_6858.jpg

もうはっきり言ってすごいと言うしか言葉が無いですね、この家に関しては。。

1つ1つを言葉で語るのは、あまりにも多くなり過ぎてしまうので、気になる方は見学会に参加して、実際に仕様書を確認してみてください。。
それくらいものすごいspecを装備した家なのです。

だからネーミングもGrande casa (グランデ・カーサ)=言わば豪邸とか、素晴らしい家とか、ものすごいねっ!!って事でのネーミングです!(笑)

2010年9月18日

連発すぎねぇ・・?


なんですかねぇ・・

今月はなんだか取材が殺到と言うか、集中してると言うか・・・

先日、横浜市の『ごろりうたた寝ハウス』と葉山の『むくでわくわくもくもくはうす』が取材を受けたばかりでした。

でもそれだけには納まらず、Kさんまどさんのおうちである逗子市に建築された『晴れの陽・大好きな家』までもが全国共通記事として、取材を受ける事になりました!!

ちょっとなんだか今月は多過ぎないかなぁ・・

なんでも記事の内容としては、どういった形で家造りを楽しんだかって感じの取材らしいです。

私もあんまり詳しく聞いている訳でも無いので、実は良く分かっていませんでした(笑)

でも多分、聞かれた事に対してふつ〜に答えれば良いだけみたいなのでKさんまどさんにはリラックスして望んで頂きたいと思います!

2010年9月17日

葉山町|『むく で わくわく もくもくはうす』も取材☆


気持ちの良い家なんですよね〜

風は通り抜けるし、無垢の床や栗の木で造られたダイニングテーブル、そしてやっぱり珪藻土の調湿力はすばらしいモノがあるなぁって、つくづく思わされますね。

ごろりうたた寝ハウスに続いて、葉山の『むくでわくわくもくもくはうす』も神奈川の注文住宅の取材を受けました!


CA3F04240001.jpg

2010年9月16日

横浜市|ごろりうたた寝ハウスが取材を受けました!


今日も一日、暑かったですね〜

今日は打ち合わせもそこそこに、ごろりうたた寝ハウスの取材に同席をしておりました!

かれこれお引き渡しを終えてから、半年程でしょうかねぇ。。

大きな吹き抜けのある、明るいリビングが印象的なお宅です!

そして中尾建築工房ではお約束のような、無垢材と珪藻土で仕上げた家でもありますので、空気がとてもいい感じのお宅ですね☆

そんな取材風景はと言うと。。

2010年9月11日

素晴らしいっ!!


モノって世の中にはあるモノなんですねぇ。

実は数年前に横須賀市内に建築されたオーナー様が居て、こんな事を言われていました。

『絶対いいから付けてみて〜』

でも、基本的には疑い深い私なので『そんなの騙されてんでしょ〜』って返していたんです。

でも、やっぱり我慢にも限界があって、半信半疑で使う事にしてみたんです。

2010年9月10日

日々の打ち合わせで


ここのところ、毎週末に打合せに来られているオーナー様がいらっしゃるんですね。

んで大人は打合せや雑談で充分楽しめるんだと思うんです。

でもちびっこ達にとっては、そんなに面白いモノではないのか、結構打合せの席から
離れたりもします。

レゴブロックで遊んでいる子も居れば、ウナ吉の水槽を見ながらにこにこしている
子も居ます。

でもいいかげん飽きてきた子は。。

こんな事もやってくれたりします!

2010年9月 9日

横浜市港南区|パパ・ママ・House上棟☆


今日も快晴でしたね〜

横浜市港南区では、この快晴の日にパパ・ママ・Houseが上棟しました〜☆

気温は高いし暑くて大変だったけど、中尾建築工房の棟梁たちは暑さに負けずに棟上げを行ないました!

R0015440.JPG


中尾建築工房には色んなタイプのオーナー様がいらっしゃる訳なんですが、パパ・ママ・Houseのオーナー様も相当キャラの濃ゆ〜〜〜いオーナー様でございます。。

あんまり書いたりすると『ちょっと〜』とか言われちゃいそうだけどね(笑)

でもだって、ほんっとびっくりなんですよ!

ふつ〜の方だったら絶対にこんな事って無いんだけど、このお宅のパパとママは相当な方な訳ですよ。。

2010年9月 7日

中尾建築工房のうな達


いきなり『なにっ?』て思われる方も居る事でしょう。

でも、なぜか設計事務所+工務店の中尾建築工房にはうなぎが居ます。

しかもつい最近になって、一匹だけだったウナが二匹に増えました。

もともとは私が釣って来たウナ吉のみだったのですが、最近某オーナー様からのご依頼もあって、一匹のウナを預かったのです。

そのウナ達なのですが、元々は同じ川に住んでいたウナな訳です。

でも、ウナの世界はある意味、人様の世界よりも大変な世界だったって事が分かったんです。

2010年9月 6日

頂き物☆


昨日は私以外のスタッフは現場や打ち合わせで、全員外出していました。

そして施工管理の高橋がお引き渡しを終えたオーナー様宅へ行った際に、こ〜んなおみやげを頂いて帰って来ました!

CA3F0397.jpg


むむ〜、これはなんだろ〜
と厳重に二枚重ねにされた手提げビニールの袋を開けてみると〜


CA3F0398.jpg


この大きさは。。。

2010年9月 4日

お出かけしました。


とは言っても横須賀市内の某場所なんですけどね。

先日、引き渡しを終えたKさんまどさんの家に行った際、お古の玩具とか頂いちゃいました。
そして子育ての先輩として、アドバイス的にKさんからこんな事を言われてました。

『トイザラスとか行った方がいいよ〜』

『いろんなのあるよ〜』

『大人買いしてみたいんでしょ〜』

全て当たってるし・・・
Kさん、あなたは心理学者ですか・・

2010年9月 3日