鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年7月 | 神奈川工務店TOP | 2010年9月»

葉山家造りプロジェクトスタート☆


なんと言いますか。。

葉山や逗子の家造りが終了したと思ったら、鎌倉の工事が始まったり、また新たに葉山で家造りをされる方が居たりで、なんとも湘南エリアとは切っても切れない感じの中尾建築工房です!

やっぱりなんと言ってもこのエリアは空気が違うんですよね。
私が思うに山が多いでしょ?!

そして緑もたくさんあるので、涼し気なんですよね〜

だから住み易いという事もあり、逗子や葉山に家を建てたいと思う方が増えている様に思います。

んで、ちょっと前までは割と遠方に住まれている方が、葉山で家造りをされるケースが多かった。
でも最近では、葉山周辺に住まわれている方が、葉山に土地を購入して家造りをされる方が多くなって来たようです。


2010年8月31日

逗子市桜山|晴れの陽・大好きな家お引き渡し☆


たくさんのオーナー様の家造りをお手伝いしている中で、これから土地を購入される方や、プランを楽しまれている方、そして竣工を迎えて行く方達を見守っている訳なのです。

そして今回、逗子市に建築されたKさんまどさんの家がお引き渡しを迎えました!


あ〜、Kさんまどさんも家造り終わっちゃったんだねぇ・・・
土地を探している頃から一緒だったから、なんだか『もう?』って気がします・・

でもいつまでも家造りしている訳にもいかない訳なので、これはこれでおめでたい事なんですよね。


Kさんまどさんのおうちは1Fリビングで、大きな吹き抜けがあるのが特徴なんですね。
そして国産無垢材の床や造作材に、珪藻土の塗り壁がとても気持ち良い感じの家なんです!

ここらで画像をあ〜っぷ!!!!!


IMG_6605-2.jpg

2010年8月28日

秋谷|夏の風物詩


毎日毎日、暑いですよねぇ・・

でも暑いだけなら、まだいいかなって思います。。

だって暑いだけじゃないんですもん・・・

はっきり言って毎日毎日が緊張とスリルの連続です。

すでにこちらをご覧になって頂いている方は承知の事だと思いますが・・・

2010年8月27日

横須賀市粟田|二人の家お引き渡し☆


今年の夏はほんと〜に暑いですね〜

そんな暑い中ではありますが、今月の半ばに横須賀市粟田に建ちあがった『ふたりの家』のお引き渡しを終えました〜☆

ふたりの家については以前にもちょろっと書き込んであるのでこちらからどうぞ

以前の記事をご覧頂ければ、ここまでたどり着くのにとても長い時間を要した事が良く分かります。

3年もの時間をかけて中尾建築工房の建物をご覧になって、ようやく建ち上がった二人の家は当初の予定していたローコスト住宅とは違い、無垢材や自然素材をたっぷりと堪能出来る家になってしまいました(笑)

んでもって笑い話なのですが、なにしろ廻りの方からは『ウッドデッキがいいよね〜!!』と言われるそうです。

しかもものすごく言われるそうです(笑)

2010年8月25日

横浜市戸塚区|奥様主義の家上棟☆


2010年8月20日(大安)に横浜市戸塚区にて奥様主義の家が上棟しました〜☆

奥様主義の家 担当大工は綱棟梁でございます!

現地に行ってみると、すでに上棟作業は完了して、綱棟梁が金物取付け作業していました!

IMG_6572.jpg


2010年8月23日

お盆休み明けました!


盆と暮れに限った私たちのお休みも昨日でおしまい(笑)

今日からお休みも明けまして、お仕事再開となりました!

でまぁ、こういった話をすると『お休み中はどこか行ったの??』なんて事を良く聞かれます。

そりゃ〜行きましたよ〜

だって普段から週一のお休みが取れれば良い方だし、祭日だってお仕事です。

でも数年前はそれこそ月一のお休みすらままならない感じでしたからねぇ・・
あの頃はものすご〜くコアなオーナー様も多かったから休みが少なかったのかなぁ(笑)


2010年8月19日

横須賀市あいがてか家|お引き渡し☆


今年の夏はほんと〜に暑いですね〜

私たちも現場には慣れているはずなのですが、今年はどうもへばりそうなくらい暑さにやられてしまっています。。

そんな猛暑の中ではありますが、横須賀市あいがてか家のお引き渡しが完了しました〜☆

IMG_6368.jpg

ん〜、建物がでっかいから画像に納まり切れませんねぇ・・
そしてなぜか暑さにやられてうなだれている者一名発見(笑)

2010年8月12日

この景色


実に独特の景色です。

私の家は横須賀の秋谷という場所にあります。
知っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、知らない為の方にも書いておこ〜なんて感じですね。

実は某日、事務所からオーナー様のお宅へと向かう際に、自宅近くを通りました。

その時の景色です。

実に心が和みます。

IMG_6504.jpg

2010年8月 9日

ご報告☆施工管理 高橋博道より


ブログでは初めましてですね!
中尾建築工房の高椅です。

皆様にご報告があります。

2010年8月 7日