鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年5月 | 神奈川工務店TOP | 2010年7月»

建つ家もあれば。。


こうして壊されていく家もあります。

IMG_6134.jpg

湘南の中ではだれもがうらやむ古都、鎌倉の現場からです。

やはりこの家はこうして見ると、大きかったんですねぇ・・・

そして解体工事もいつになく慎重に作業をしています。

なんでかって?

2010年6月22日

ちょっT邸お引き渡し☆


約一年ほどの家造りでしたかね。。

ちょっTさんが中尾建築工房を訪れてからと言うもの、約一年でこの日を迎える事が出来ました!

ちょっT邸は木造軸組3F建の二世帯住宅です。

しかも外観はオールガルバリウムに包み込まれたシャープなデザインです。

カラーリングも私一押しで、中尾建築工房のほったて小屋と同じカラーをチョイスして頂きました!

かっこいーだろー(笑)

IMG_6144.jpg

2010年6月21日

神奈川の注文住宅取材デー!


葉山のシューさん家がね(笑)

取材陣の方と待ち合わせしてたんですけど、私は打ち合わせが延びまして〜
少々遅くにシューさん家に到着!

と、シューさん家のデッキを見上げると。。。

あれ〜、もりたけ一家の奥様にちびっ子達☆

そして後ろからはもりたけ主人が居るではありませんか!!
 
『あれ〜、なにかシューさんと約束でもしてたのかな〜』なんて思っていたら。。


2010年6月20日

母校


みなさんにもそれぞれ母校ってありますよね。

私にも、もちろんあります。

いや、ありましたが正解になるのかな・・
学校は無くなっちゃったんですけどねぇ・・

でも建物はまだきっちりと残っているんです。
廃校になった理由は聞いた事あるような気もしますけど、もうさすがに忘れてしまいましたね。。

なんだったっけな〜
初声高校と統合して、建物は老人福祉施設になるとかじゃなかったっけな〜

私の母校は神奈川県立三崎高等学校と言いまして、神奈川県の一番はじっこな立地にある高校でした。
まぁ、想像にお任せしますが、一番はじっこな訳ですよ。。
と言う事は、一番・・・

偏差値も低い(笑)

とまぁ、こんな低い偏差値でも、当時の私にとっては、かなりの高い壁だったんです(笑)
なにしろ学校に行く=遊んで友達増やす場所
的な脳みその持ち主だったもので。。。


2010年6月18日

ありがたや☆


いや〜、ひさしぶりに自宅で白いご飯を炊いてしまいましたよ。。

いつもはたいていの場合、芦名のすき屋さんに寄って晩ご飯を食べてます。
あとはたいていゆでるだけのパスタを自宅で造るくらいかなぁ。。


でも今日は港北区にて着工を迎える『んまさん』から素敵な晩ご飯のプレゼントがありました〜☆

CA3F0216.jpg

これはがめ煮なのかな・・
私は田舎が九州なので、そういった名前かと思いましたが。。
んまさん、違った?

2010年6月15日

葉山完成見学会終了しました!


IMG_6003.jpg

もう言う言葉は無いでしょう。

見たままのデザインと質感、そしてコストパフォーマンス。

それらの集合体を体感出来たのではないかと思う、完成見学会でした。

また、今回オーナー様が全ての壁塗りをすると言う事で、体験する方や以前に作業経験のあるオーナー様が手伝ってくれたりとか。。

こういったオーナー様同士のお付き合いの輪って、やっぱり結構面白いですよね(笑)

今回の見学会ではOBであるオーナー様もたくさんご来場頂きました!

三浦の先輩後輩Sさんやもりたけさん、めばるが七匹さん(笑)にKさんまどさん、シュー家の奥様に横浜からはうたた寝ハウスのオーナー様まで、遠い所をわざわざご来場頂きました〜☆


今回の『むくでわくわくもくもくはうす』の見所もさることながら、これから着工秒読み段階に入ったオーナー様達も、いよいよって感じですよね!


いろんなこだわりがあって、いろんな見方があって。。

そこに新しい輪を造って行くのも、私の仕事になったんでしょうか。。

2010年6月13日

秋谷ホラー


私が秋谷に住んでいるのは、仲の良いオーナー様達なら知っています。

そしてたいていの方は『海が見えていい所だよね〜』って、言ってくれるんです。

うん、海も見えるし良い所だと私も思います。

でも、いい所ばかりではありません。

悪い面も何気にあったりするんです。

その悪い面。。

実は。。。。。

出るんです。。

2010年6月10日

実は週末に行って来ました。


人は誰でも平等に歳を重ねます。

そして歳を重ねる毎に、精神面では成長したり、体力面では衰えを感じたりすると思います。

どちらかと言うと私も例に漏れず、気だけは若いつもりでした。

そして健康面でも、不規則な生活を送っている割には根拠の無い自信を持っていたりもしました。

でも、こういった自信は実際に直面してしまうとガラスのごとく、もろく崩れて行くものなのだなぁと実感をしています。

こうなっては時既に遅し。

もう全身に転移している様では、自身の力ではどうする事も出来ない様です。

もう少しだけ早く、自身の体に気がついていれば、こんな事にはならなかったのだと後悔しても遅いですよね。

ちょっと無理を重ね過ぎちゃったのかなぁ・・・

この全身に転移した。。。

2010年6月 7日

kamakura|ご挨拶廻りの日


と言う事で行って来ました!

鎌倉はね。。

湘南の中でも、私個人的にとても好きなのです。

今日は新築のご挨拶廻りではなくて、これから解体工事を行う為に、ご近隣様にご挨拶に伺ったのですね。

その土地土地によって新築の時にでも良い所とか、そうでない所とか色々とあります。

あんまりにも密集している様な所に建てる場合は、当然先に行きますしね。。

そして今回は鎌倉と言う事もあり、やはりハイソなエリアでもある訳です。

なので私が直接行って来ました!

2010年6月 4日

晩ご飯!


ダメだって〜のは分かっちゃいるんですけどねぇ・・

でもなんと言いますか〜

奥さんが里帰り出産をしている期間は、なかなか自分で造るのは大変だったりします。。

最初の二ヶ月は結構頑張った!
でもそれ以降はやっぱり無理だった(笑)

基本、料理はなんでも造る方なので、苦にはならないんですけどね。。

でもやっぱり時間が無い時はどうしてもこちらに頼ってしまうんです。。

sukiya.jpg

2010年6月 3日

UFOさんLAさん、頑張ってます! inHAYAMA


やっぱやるときゃやるよね〜☆

そうそう、やっぱりこういった作業はご夫婦で仲良くやらないとね。

いろんなお宅があるんですけど、今回はとっても期待出来ると思うんですよね、私的に。。

実は昨日、現地に行って作業の様子を見に行っていたんです。

そしたらお二人で仲良く作業されていた所をお邪魔した訳なんですが、なかなかいい感じで仕上がっている感じです!

2010年6月 1日