鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年4月 | 神奈川工務店TOP | 2010年6月»

葉山|居酒屋開店?!


やっと。

や〜っとの完成でしたねぇ・・・

家が完成してから、しばらくぶりに葉山のシューさんが中尾建築工房にお見えになりました!

家造り真っ最中の時に比べて、服装はえらくキレイ(笑)

そりゃ〜そうですよねぇ〜
だってもう作業はしてないんですからね(笑)

実はシューさん家では、引き渡しこそ終わってはいるものの、あるモノはまだ完成しておりませんでした。。

そのあるモノとは。。

2010年5月31日

差しあげます!


昨日の夜中にこんなメールが来たんですね。

『画像の約900×1800サイズの座卓を欲しい方いませんか?
足は折れません。

実家駐車場にて保管中ですが邪魔なので欲しい方いましたら無
料でお譲りしますw

いてもいなくても返信お願いします。(なるべく早めに!)』

と言う事でこの座卓テーブルが欲しい方っていらっしゃいますでしょうか?

2010年5月28日

抜けないなぁ・・・


なんて言うんですかね・・

私、元々大工さんだった訳なんですが、大工として道具を置いてから割と結構経つんです。

でも、なぜかその頃の『くせ』と言うか『習慣』と言うか。。

こういった事がなかなか抜けないんですねぇ・・

まぁ仕事しているときなら特には問題ないと思うんです。

『あ〜、一生懸命に仕事しているから気がつかないんだね〜』程度で笑ってもらえるので。

でもこういったお休みの時にまで、こんな事しているのはまったく気がつかなかったので、少々びっくりしました。

2010年5月26日

葉山に海の家?


valechan2001-img600x336-1269434124tbb9br51666.jpg

これ、一体なにかと言うと、どっからどう見てもビールサーバーですね。

実はこれ、中尾建築工房のオーナー様宅に置かれる事になるであろう、ビールサーバー。

基本、なぜか中尾建築工房で建てる方は、こういったアイテムがとても好きな方が集まっている様です。。

2010年5月25日

赤ペン先生みたい


昔、そのむか〜しは。。

私の方が学校の先生にたくさんの赤ペンを頂いている立場だったんですけどね・・・

こういった仕事をしていると、結構書類上のチェックをする事が多いんです。

構造面や設備機器も入念にチェックはしておりますが、やっぱりプレカット(構造の組み方)などは結構気になる所でもあるんですね。。

ある意味、中尾建築工房のオーナー様の中では『中尾建築工房の家はやっぱりごん太だな!』って言われる方もいらっしゃる位、構造の組み方や材質にはこだわりがあります。

そうすると、工場で加工に入る前にいろんな角度を見ながらチェックを入れます。

柱の位置や壁の仕上がりは納まる様になっているかな・・とか。

梁の材成は正しく配置されて、大きさにも組み方にも問題は無いかな・・とか。


2010年5月24日

予約出来なかったらごめんなさい!待望の葉山完成見学会☆



2010年は何故、これほど家造りを学ぶ方が多いのか!
見学会を下記の日程で開催!!
2010年5/23更新完了!!
この家も見逃すと大変ですよぉ・・・
エディターの建てるわくわくはうすがいよいよ完成を迎えます☆
OBのオーナ様、初めて見る方も急いでっ!

場 所: 三浦郡葉山町エリア  (雨天決行)
日 時: 2010年6月12日,13日(土・日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: エディターの建てる無垢材のジブン・STYLE☆ 
建 物: 『むくでわくわくもくもくはうす☆』

特 徴
『そろそろオウチを建てたいなぁ・・・』とは。。

2010年5月23日

内緒にしてましたが・・


私にはみなさんに内緒にしていた事があります。

嫁さんにもオーナー様にも。

そしてもちろん中尾建築工房のスタッフすら知りません。

でもこの際ですから、はっきりと言った方が良いだろうと思い、ここに告白します。

実は私、みなさまに内緒で某海の見えるマンションを購入しちゃいました〜☆

CA3F0102.jpg

2010年5月22日

建築設計事務所+工務店の日常


以外に私も結構仕事をしているんです。

地味なんですけど、日々いろんな仕事をこなしていたりします。

今日はまず午前中には来月に引き渡しを迎えるちょっTさんの書類集めの段取りをしていたり、指定確認検査機関と打ち合わせを行ったり、港南区の方でこれから着工するであろうKとうちゃんかあちゃん邸の下準備をしたり・・・

そんな事をしていたら、午前中が終わってしまいました。

んでお昼ご飯のコンビニ弁当を速攻で食べ終わると、今度は塗り壁作業を開始される方のツールを準備したり、土地を見てもらいた〜いなんて方の土地を見に行ったり、着工中の『むくでわくわくもくもくはうす』の現場進行具合を見に行ったり。

とまぁ文章だけではなんでしょうから写メでもアップしてみましょう!

2010年5月21日

施行前・施行後|体痛し・・・


施行前
CA3F0066.jpg

施行後
CA3F0067.jpg

シートはテント固定用のピンフックを細かく打ち込んであります。。
と言う事で今日は朝から以前に建てたオーナーさんのお宅に行ったり、横浜にてこれから工事が始まる某現場へと行ったり、夕方からは平日にも関わらずこれから家造りを始めたいという方のアポがありまして、話をしたりと慌ただしくしておりました。。

んで画像は横浜のこれから始まる某現場ですね。
このお宅は中尾建築工房が建てる初の長期優良住宅となるお宅です。

んで長期優良とはまったく関係ないのですが、ここは某高台に建つお宅になります。

高台=眺めが良い。

でもね。。

2010年5月20日

工務店の合理化|移動する車が大きいと。。


良く聞かれるんですよね。

『なんで中尾さんだけは自分の車で現場を廻っているんですか?』って。

私の車はサーフのシャンパンゴールドです。

これですね、実は軽だとダメな理由がありましてね。。

ホントは軽とかの方が移動がラクチンです。

でも私は突発的に『すみませ〜ん!○○ですけど、この土地って見てもらえますか??』

と言う様に、こういった電話を頂戴します。

そうするとすぐに移動しなくてはならないんです。

2010年5月17日

知らなかった・・・


久しぶりに更新をしてみようかなぁ・・・と(笑)

ちょっと書類の整理をしていただけで、一週間が過ぎてしまいました・・

しっかし一日一日が本当に早いんですよね〜

なんでだろう・・・
これはもしかして年のせいなのか・・

まぁ書類を整理していただけではなく、これから土地を購入して家を建てたいという方の土地を見に行ったりもしてますけどね。。

そうだなぁ〜

先週末から今週末にかけて5件くらいは見に行ってみたんです。

逗子や葉山、鎌倉に藤沢。

いろんな土地がありますけど、やっぱり!

2010年5月15日

横須賀|『ふたりの家』上棟☆


今日は本当に良いお天気に恵まれましたね〜

この快晴の中、中尾建築工房からほど近い場所で『ふたりの家』が上棟しましたっ!


CA3F0020.jpg

お昼過ぎには既に小屋組も上げ終わり、クレーン役のターミネーターの様なお兄さん(笑)もほどなく作業完了!

順調に棟上げする事が出来ました☆

この『ふたりの家』のオーナー様は、なんと中尾建築工房を訪れてから、はや三年が経過してこの日を迎える事が出来たんです。


2010年5月 8日

ご報告☆


一般の方に比べて遅めの連休を頂き、九州は福岡県にいる中尾です!

実はちびっ子の出産予定日が5月2日。んでもって、奥さんは既に帰省中なんですね。。

なので私も様子を見たいが為に九州まで来たと言う訳なんです!


んで結果なのですが、5月5日の夜20時過ぎに3214グラムの元気なちびっ子が産まれました〜☆

んでもって、出産の事でいろんな話をさせて頂いているオーナー様にはお教えしましたが・・
これが例の『こっんにちは〜♪赤っちゃん♪私がママ〜よぉ〜♪』の画像です!!

CA3F00170002.jpg


どうです?
左側が男の子のエンジェル君で、右側が女の子のエンジェルちゃん。おんぎゃ〜の鳴き声と共に先生が男の子ボタンを押すと〜、男の子のエンジェル君が点灯するようになっていました(笑)
なんだか超昭和っぽい感じですよね〜
思わず吹き出してしまう位、笑える産婦人科さんなのでした〜(笑)

一応ね。。
ビデオも撮ったからご希望があれば、動画のアップも検討したいと思いま〜す(笑)

2010年5月 7日

お休みのお知らせ☆


ゴールデンウィーク振替休日のため、5月5日〜7日までの三日間はお休みさせて頂きます。
翌8日より打ち合わせ等を再開させて頂きますので、ご容赦くださいませ。

なお、お問合せのある方はメールフォームの方よりご連絡ください。
順に追ってご連絡させて頂きます。

                                                                         中尾建築工房

2010年5月 5日

『Asian☆』お引き渡し!


いや〜、そんなに『写真アップしてくれ!』って言う声があるとは、私も思いませんでした。。

今日はA山邸 『Asian☆』のお引き渡しを無事終える事が出来ました。

まぁでも引き渡しと言えども、鍵を渡したり設備の操作説明をするだけなんですけどねぇ・・・

楽しかった家造りを終えて、拍子抜けとなってしまうのかもしれませんが。。。

これでお付き合いが終わると言うよりも、これから始まる訳ですからね☆

と言う事で明るく『Asian☆』の全貌を見て頂きましょう〜!!

IMG_5808.jpg


2010年5月 4日

Asian 見学会終了☆


ゴールデンウィークですね〜

みなさま、連休を楽しまれているでしょうか?

私たちは週末に横浜市金沢区にてAsian☆完成見学会を開催しておりました。

連休中にも関わらず見学会場には家造りに興味津々の方ばかりに訪れて頂きました。

やっぱりこの家は個性が強い家でしたね!

見学される方達は『このまま私たちの土地に運びた〜い!』や『パンチ効いてんな〜、この家は!!』や『かっこい〜☆』なんてお言葉をたくさん頂いてしまいました。

2010年5月 3日