鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

湘南|hauoli ohana( ハウオリ・オハナ)上棟☆

IMG_5630.jpg

2010年4月1日、湘南某場所にて私のブログにもちょくちょくコメントして頂いている、ちょっTさんの夢の詰まった家が上棟しました!

ちょっTさんが建てた『ハワイを感じるジブン・STYLE☆』


この家は木造軸組3F建てで、集成材を一切使わない構造オール無垢材で建ち上がっています。

ちょっT邸は二世帯住宅でもあるので、なにしろ大きい建物なんですね。。

模型を造っていた頃から私たちは『でっかいな〜、この家』と言っておりましたが、今日は○○分の1というよりも1分の1サイズで建ち上がっているので、とにかく大きいの一言ですね!

そんな上棟日の今朝、ちょっTさんから電話を頂きました。

ちょっTさん
『今日は中尾建築工房の方は誰か居らっしゃいますか?』


『現場監督が向かってますよぉ〜
んでもって後で私も行きますけど〜』

ちょっTさん
『えっ、中尾さん来るんですか?
なんか天候が思わしく無いみたいですけど・・』


『あ〜でもだいじょうぶじゃないですか〜
基本、上棟日は雨降りませんから〜
お昼過ぎ位から行こうと思っているんですけど、ちなみに私は晴れ男だし〜(超能天気)』

ちょっTさん
『だったら早く来て下さいよっ!!』

と言う事で催促もあったので、11時過ぎくらいに事務所を出ましてちょっTさん邸に到着☆

ん〜、たしかに不穏は天気だよな〜
マジでだいじょうぶかなぁ・・・

なんて思いつつも、大工さんが一生懸命にちょっT邸を建ち上げて行きます!

IMG_5613.jpg

ん〜こうして見ても、たしかにどんよりな天気ですよねぇ・・・

ここでわたくし、お天気の神様に言ってみた。

『おいおい、ちょっと待ってくれよな〜
ここで雨でも降らしたら、本気で相当怒りますよ私!!
マジでそろそろ天気にしてくれないと、ふて腐っちゃうからな〜( ̄∩ ̄#』

な〜んて事を念じてみると〜

IMG_5616.jpg

おぉっ!
晴れて来てないかい?(笑)


そしてそ〜して〜

IMG_5624.jpg

ほらほら、あっちの方から晴れて来てるよねぇ!!

IMG_5629.jpg

も〜、こうなったら間違い無く晴れるに決まっている!

IMG_5631.jpg

やったね!
気合い勝ちだぜっ(笑)

途中、少々の小雨がぱらつく事もありましたが、ここはやはり気合いですね(笑)

降らせてたまるかってなもんでございます☆

こうしてめでたくちょっT邸は無事、上棟を果たしました!

そしてちょっT邸のタイトルはhauoli ohana( ハウオリ・オハナ)と名付けました。

ハワイ好きなちょっTさんの為にもハワイ語にしてみたんだ〜

『hauoli ohana( ハウオリ・オハナ)』とは簡略的なハワイ語で『幸せな家族』という意味を持っています。

ちょっT邸は二世帯住宅という事もあるし、つい先日小さな命が生まれたばかり☆

いつまでもこの家で。

大好きな家族がいつまでも楽しく、幸せに暮らせる様に。

そんな思いを託して名付けた『hauoli ohana』

ちょっTさん、どうですか〜(笑)
お任せ〜と言う事でしたので、こんな感じにさせて頂きました!


『hauoli ohana』はちょっTさんが大好きなハワイをイメージして、私がお選びさせて頂いたゴールドのガルバリウムで身を包み込みます。ガルバリウムと唐松の無垢材が織りなすコントラストはきっとちょっTさんの五感にブレイクする事でしょう!

IMG_5620.jpg
最後に上棟して嬉しそうなちょっTさん(笑)
顔出し許可もらってないので、取り急ぎは小さいショットにしておきました(笑)

ちょっT家のみなさん、今日は上棟おめでとうございま〜す☆

日時:2010年4月 1日 23:49

コメント(2)

中尾さん、菊池さん

昨日は寒い中お付き合いいただき、
ありがとうございました。

いや~、中尾さん、
「hauoli ohana」って、
もう最高のタイトルです!!!
響きも意味合いも最高っス。
ちょっと泣きそうでしたから(笑)
家に名前を付けてもらう事で、
命が宿ったような感じで、
愛着がわきますね。

天候も本当にヤバかったですが、
中尾さんが早めに来てくれたおかげで、
太陽まで顔出しちゃって・・・。
参りました。
中尾さん、本当に晴れ男だ~!!!
こうなったらもう認めますよ。
晴れ間が出る度に、
横目でチラっと見るんだもんな~(笑)

それにしてもデカイ家でした。
(自分で言うのもなんですが。。。)
柱も梁も太いんで、
余計でかく見えたんでしょうね。
こりゃこれからが楽しみだ。


ちょっTさん☆
中尾建築工房で建てる家には、かならずその家族の核的部分がありますよね。
それをタイトルにすると、ちょっTさんの家は「hauoli ohana」となります。

それぞれオーナーの皆さんが色んな事情や色んな想いで家造りを始められますから、1つとして同じく無いんですよね(笑)
だから毎回、脳に汗を書いて『このお宅だったらこうだよな〜』って感じですね!
これから着々と進んで行きますが、ここからが本番です!
まだまだ家造りを楽しんで下さいね〜☆

by晴れ男中尾より


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。