鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年3月 | 神奈川工務店TOP | 2010年5月»

横須賀市|『あいがてか家』上棟☆


2010年4月24日の吉日に横須賀市久村にて『あいがてか家』が上棟しました〜☆

『あいがてか』ってな〜に?

その様に思われる方もいらっしゃるでしょう。

『あいがてか』とは鹿児島の言葉で『ありがたい』といった意味を持つんですね。

あいがてか家は二世帯住宅。
そしてご主人のおとうさん、おかあさんと共に住まわれる家なのです。


ではなにに、ありがたいのか?

太陽光搭載なので、太陽の恵みがありがたい。

オール電化なので、エコなのがありがたい。

二世帯住宅だから、家族と一緒に居れてありがたい。

少しの遊び心があるのがありがたい。

心が落ち着いて安らげるのがありがたい。


そんなありがたい感謝の気持ちと、現在おとうさんが住まれている鹿児島の言葉を組み合わせた『あいがてか家』

これまた大きい家が建ちがありましたね〜

IMG_5781.jpg

2010年4月27日

私が中尾建築工房を造った訳4


私が中尾建築工房を造った訳3に戻る

実際問題、プラン進行中の方からは『すっごい楽しいです〜』との言葉も多数頂いているし、コスト調整に関しては僕が居る。

そして上甲も武者修行から戻って来てくれた。

そうして安心していた所にまたあらたな『???』が浮上したんだ。

そのあらたな『???』

実は当時打ち合わせ中のオーナー様から、こんなクレームが入った。

『あの〜、ちょっと違うんじゃないかと思うんですけど。。。』

2010年4月23日

逗子|『晴れの陽・大好きな家』上棟☆


2010年4月20日の建築吉日に、逗子市『晴れの陽・大好きな家』が上棟しました!

IMG_5764.jpg
画像はかる〜く加工してみたよ(笑)

残念ながらお天気は芳しく無かったけど、なんとか棟上げまでは持って行く事が出来て良かったです!

でもさぁ〜、中尾建築工房の上棟は基本、雨は振りません。。
だめだよぉ〜Kさんまどさん。。
変な所まで○○家に似ちゃったら。。


と言う事で無事上棟を果たしたこの『晴れの陽・大好きな家』はKさんまどさんのこだわりハウス☆

中尾建築工房のオーナーの皆様、覚えてらっしゃいますか?


2010年4月21日

Asian☆|完成見学会!!


2010年は何故、これほど家造りを学ぶ方が多いのか!
5月の連休も期待に応えて行きましょう!
見学会を下記の日程で開催!!
この家を見逃すと大変ですよぉ・・・
やっちゃう系オーナーのA山邸がいよいよ完成を迎えます☆
OBのオーナ様、初めて見る方も急いでっ!

2010年4月19日

葉山見学会終了しました〜☆


毎度夜分の更新ですみませ〜ん・・・
昨日今日と葉山にて見学会を開催していました。

相変わらずたくさんの方がお見えになられたのですが、、嬉しいのはやっぱり!

以前に建てたオーナー様が遊びに来てくれる事ですね!

昨日は鎌倉Tさんが潮干狩りの帰りに寄ってくれたり〜、葉山のヨネちゃんがおしる粉持って来てくれたり〜、今日なんて葉山のsugiさんが主催でタケノコ堀りをしていたんだって!
んでもって葉山チームのオーナー様が集まって、タケノコ堀りしているから遊びに来ない??な〜んて事連絡頂いちゃったり(笑)
でもごめんね・・
私ら忙しかったので、見学会場のオーナー様には行って頂きました!(笑)
M子さん、取り過ぎじゃね?!(笑)

2010年4月18日

ぱわふる父ちゃん!


いや〜、ホントにビックリとはこの事だと思っちゃいました。

だってふつ〜に考えても、こんな事は出来ないでしょう・・・

まぁ私も日頃から『頑張れるんだったらやってみれば〜』なんて事も言ってます。
でもそれってウッドデッキとか塗り壁とかであって、こんな作業のセルフビルドには、まずびっくりしてしまいました・・・

いや、ふつ〜に無理だって・・・

そんな常識を破る父ちゃんが某横浜市にいらっしゃいます。

ん〜、世の中広いぜっ!

でまぁ、なにがすごいかって?

まぁこんな感じなんですよぉ〜

2010年4月13日

葉山見学会


2010.04.hayamaibent.jpg

詳しい内容はこちら☆
http://www.nk-koubou.jp/2010/03/4-1.html

ご覧になりたい方は急いでっ!!

2010年4月11日

連休のお知らせです!


5月の定休日のご連絡です。

5月5日(水)6日(木)7日(金)の三日間、ゴールデンウィークの振替連休とさせて頂きます。

翌日の8日からは通常通り打ち合わせを再開致しますのでご容赦くださいませ。

なお、これから家造りをご検討される方からのお問合せに関しましては、メールフォームで受け付けています。
8日より順にご連絡を差しあげますので、しばしお時間を頂きたいと思います。

中尾建築工房より定休日のご案内でした。

2010年4月10日

横須賀市|Family,s(ファミリーズ)上棟☆


朝から雨の予報でしたが、なんとか持ちこたえる事が出来て良かった〜☆

朝一番は路面が濡れている程度で、それ以降はお天気でしたもんね。

とっても良い上棟日和だったと思います!

今回、無事上棟したのは中尾建築工房のほったて小屋に割と近い、閑静な住宅地のお宅です。
私は午後から現地へと出向いたのですが、良いお天気の中大工さん達が頑張ってましたよ〜☆

IMG_5668.jpg

2010年4月 6日

プライベートガーデンのある家|お引き渡し☆


IMG_5633.jpg
先週末にsivaさんのお宅であるプライベートガーデンのある家、お引き渡しさせて頂きました!

当日はお天気も良く、家のすぐ側にはきれいな桜が満開!

こういった日にお引き渡しが迎えられて本当に良かった☆

でも良く言われるんですよねぇ・・
引き渡しが終わると、誰も来なくなっちゃうから寂しいんですよねぇ〜って。。。


確かに。。
気持ちは良く分かります。。

ではそう思っているオーナーの皆様、頑張って働いてもう一軒始めますか!(笑)

sivaさんの場合はどうだったかな〜


2010年4月 5日

湘南|hauoli ohana( ハウオリ・オハナ)上棟☆


IMG_5630.jpg

2010年4月1日、湘南某場所にて私のブログにもちょくちょくコメントして頂いている、ちょっTさんの夢の詰まった家が上棟しました!

ちょっTさんが建てた『ハワイを感じるジブン・STYLE☆』


この家は木造軸組3F建てで、集成材を一切使わない構造オール無垢材で建ち上がっています。

ちょっT邸は二世帯住宅でもあるので、なにしろ大きい建物なんですね。。

模型を造っていた頃から私たちは『でっかいな〜、この家』と言っておりましたが、今日は○○分の1というよりも1分の1サイズで建ち上がっているので、とにかく大きいの一言ですね!

2010年4月 1日