鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年2月 | 神奈川工務店TOP | 2010年4月»

私が中尾建築工房を造った訳3


私が中尾建築工房を造った訳2に戻る

私が31歳の頃に思い立った事でしたね。

それが中尾建築工房。

同世代の元大工棟梁がこだわる素材で建てる。

そして選ぶのが楽しくなる、カジュアルな自然素材やコテコテの自然素材。

なかにはローコスト住宅なんてもあったり。。

と言う事で、業界の習性と言うか癒着と言うか、そういった事が嫌になって中尾建築工房を立ち上げました。


当初はそれこそほったて小屋は建っているものの、内装は全くなしです(笑)
外壁のトタンは申し訳程度に張ってあるけど『ここが工務店?』と思える感じでは無かったと思います。

でも一生懸命に家造りをする為に場所なんて関係無い。

これは僕の信念でもありました。

駅から近くでなくても、山奥でも良材のストックさえ出来れば。

雨風さえしのげれば。

そんな考えで長沢の山奥に中尾建築工房のほったて小屋を建てた訳です。

2010年3月30日

葉山町にて開催|4月の見学会のお知らせです☆


2010年は何故、これほど家造りを学ぶ方が多いのか!
4月もこんな声にお応えして、見学会を下記の日程で開催!!

場 所: 三浦郡葉山町堀内地区  (雨天決行)
日 時: 2010年4月17日(土)18日(日)更新お待たせしました☆
時 間: 10:00~17:00
内 容: ビデオエディターの建てるジブン・STYLE☆
建 物: おうちに帰るのが嬉しくなる『むく で わくわく もくもくはうす』

特 徴
今回の見学会場をお貸し頂いたオーナー様は、数社の工務店様の中から中尾建築工房をお選びになりました。
葉山に建てるジブン・STYLE☆また新たに楽しい葉山なご家族の誕生です!
現在では大工工事がどんどん進み、中尾建築工房らしい骨太構造がリアルに体感出来る見学会となります☆
海と山の見える葉山に家を建てる。
自然がいっぱいのエリアだからこそ、最低限必要な家の造り方のお手本の様な建物となっております!
2Fリビングにはタイトルから察する様にむくでもくもく感のある家。
ロフトスペースには男性オーナーの遊び心をくすぐる秘密基地的ロフトも設置されています!
帰るのが楽しくて嬉しくなるわくわくはうす☆
湘南に建てる家としては、どうしても無垢材の床に、調湿機能のある珪藻土の壁は譲れない!
そしてなにより間仕切りを全て取り払った2Fリビングのスケールは延べ床面積を感じさせない空間が広がります!
今回のオーナー様も限られた予算の中で、中尾建築工房のジブン・STYLEを上手に活用された一邸です。
中尾建築工房が建てる無垢材のフレームは、京都桧の土台に宮崎県産飫肥杉の柱、4寸以上の松の木で建てるオリジナルフレーム!
室内の無垢床には岩手県産材の唐松を。
壁の珪藻土には溶剤をまったく含まないドイツクライデツァイト社の天然の珪藻土。
天然の珪藻土はドイツのマイスターと日本の大工の技術を集結させたこの上無い一品の素材です。
これらを体感すれば、きっとあなたの五感になにかを感じさせる事でしょう☆
もちろん家族の生活志向を考慮して造っている小技の効いた家となっています!!
住宅展示場では味わえない私だけの標準仕様の注文住宅を是非ご見学いただきたい、これぞジブンSTYLEと自慢できる家、賢く建てるワンランク上の家に建築中のわがままを盛り込んだ私だけのジブン・Styleな家です!!!

2010年3月29日

鎌倉プロジェクト始まります!


今週末も相変わらず忙しく過ごさせて頂きました!

今日は一日中、事務所にて打ち合わせを行っていたのですが、昨日は久しぶりに事務所を出て、鎌倉に向かっていたんですね。

ん〜、やっぱり事務所にこもって仕事をしていよりも、外に出て現地を廻るのは良いですね〜

やっぱりお日様にあたって潮風を感じるのは『人間してるな〜』って感じます(笑)


私は個人的に鎌倉が好きなのですが、なにせ自分の時間が全く無いため、なかなか当地に訪れる事が出来ません。

でも昨日はこれから鎌倉で建て替えのお宅へと、現地視察に出向ける事が出来ました!


2010年3月28日

あぁ〜!!


まじですかぁ〜

今日、実は鎌倉にてこれからプランを練っていくオーナーのお宅に伺ったんですね。。

んでもってその記事を更新しようと思ってた・・・

でもですよ。。

いつもは絶対に忘れないデジカメ用SDリーダーを事務所に置いて来ちゃった・・・

ん〜、今日の更新には絶対必要な画像をアップする事が出来ないし、鎌倉のオーナーには『夜中に更新すると思いますよぉ〜』なんて言っちゃったし・・

画像が無いと話にならないし、つまんなくなっちゃうので今日は言い訳更新で終了!

と言う事で、これから和室で干している洗濯物を取り込みたいと思いま〜す(笑)

あ、独身って訳ではないですよ。
結婚してますが、嫁さんが実家に帰っているので自分で炊事洗濯やってます。
こういうのなんて言うんだっけ・・

なんとか帰省ってありますよね?

と言う事で明日はちらし寿司!
美味いんだな、これが(笑)

2010年3月27日

横須賀市|S邸の解体工事が始まっています!


完成する家があれば、壊して無くなっていく家もあります。

今回、解体工事がはじまっているお宅は中尾建築工房の近くにある団地のお宅です。

オーナーとなるS様はこの家を購入されて、長い間我慢を続けて生活をされて来たのです。

そして3〜4年前に中尾建築工房をお知りになり、見学会や事務所へと脚を運ばれていました。

一度、中古の家を購入して失敗。。

でも次は絶対に失敗しない家を造ろう。

そう思われたS様はハウスメーカーや展示場へと脚を運び、終の住処をゆだねる工務店をお決めになられました。

2010年3月26日

葉山|海段で団欒の家がお引き渡し☆


今日はいや〜な雨でしたが、葉山に建った『海段で団欒の家 』を無事、お引き渡しを終える事が出来ました〜☆

『中尾建築工房の家造りは楽しい!』が基本なので、お引き渡しを終えてしまうと、寂しいなどど言われたりします。

でもいつまでも家造りを続ける訳にもいかないでしょうから、このあたりは1つの節目とも言うべきなのでしょうね。

玄関の鍵の使用方法を説明したり、住設機器の説明をしたり、ちょっと時間があったりしたから土地探しをしていた頃の話をしてみたり。。

2010年3月25日

私が中尾建築工房を造った訳2


私が中尾建築工房を造った訳1に戻る


で、まずは悪習とはから始まってしまいますね・・


まぁぶっちゃけた話、悪習とは不動産業者様と工務店の関係です。
ある意味当然と言えば当然らしいのですが、私には全く以て理解が不能。

賄賂ってなに?

紹介するから賄賂?

土地を購入する為に不動産業者様を利用するから、不動産業者様の方が偉いの??

僕は下請け大工でしたから『こういうもんなのか・・』って思いました。

でもその額が半端無く高い!

ここでは記載できませんが三桁万円〜でございます。

ただ安いだけではなくて、良いモノをお安くする為に必死に産地に出向いて直接交渉をして来た。
寝台列車に乗って、移動費も押えて、方言の意味が分からない産地でひたすら事情を説明してコストダウンをお願いして来た。

そんな努力も意味の分かんない紹介料の為に、泡となってしまうのか・・

そんなの絶対におかしい!

元ヤンキー兄ちゃんだった僕は、おもいっきり拒絶反応をあらわにして、全ての元請け会社に言ってやった。。

お前らの仕事なんて、もうやんね〜!

ここから僕にとって予想だにしない、苦労が始まってしまった訳なんですね・・

2010年3月23日

葉山|海段(かいだん)で団欒の家見学会終了!


今月は葉山にて海段(かいだん)で団欒の家完成(?)見学会を無事終える事が出来ました!

見学者の方もさることながら、なぜか中尾建築工房の見学会はOBのオーナー様がたくさん来場☆

まずはごろりうたた寝ハウスのオーナー様☆

プライベートガーデンのある家のオーナー様☆

Kanaloa(カナロア)の家のオーナー様☆

現在戸塚区にてプラン中のA様(仮名)☆

サーファーの建てる二世帯住宅のオーナー様☆

逗子桜山に建てるオーナー様(仮名)☆

横須賀市久村に建てるオーナー様(仮名)☆

葉山ウインドサーファーの建てる家のオーナー様☆

葉山国産材で建てるアメリカンな家のオーナー様☆

三浦海を感じる家のオーナー様☆

なんとオーナー様だけでも10組のご来場です!

やべ〜、まじですっごい嬉しいんだけど(笑)

また、今回は見学会場のオーナーであるシューさんも会場に居てくれたり、現在着工中のオーナー様、そしてプラン打ち合わせ中のオーナー様、ず〜っと前にお引き渡しを終えたオーナー様とたくさん話をする事が出来ました!

これから家造りを始める方とのヒアリング中に来て頂いたオーナー様にはホンッと申し訳無い・・・
お相手出来ませんでしたが、良い家造りをしてもらう為には大切なヒアリングなので、また時間を造って遊びに伺います(笑)

また今回の見学会で二世帯住宅を建てられる方や、湘南自然素材ローコスト住宅を狙う方。

はたまた横浜自然素材のジブン・STYLE☆を実現しようと計画されている方。

見学者全ての方が海段(かいだん)で団欒の家を良いお手本とし、あらたなプロジェクトが始まる形になりました!

2010年3月22日

逗子|Kanaloa(カナロア)の家に取材がやって来ました☆


中尾建築工房で建てた逗子の大きな家って、みなさんご存知でしょうか?

これがまた、大変便利で人目に付く立地に建っています。
なので葉山在住で逗子に行かれる方は『あ〜、あの大きくてブルーの外壁の家だよね〜』なんて事を言われたりしているKanaloa(カナロア)の家。


今回、お菓子の家に続いて、Kanaloa(カナロア)の家も注文住宅の取材を受けたんです!

IMG_5321.jpg

なにせこのお宅、リビングの広さがすごいっ!
双子のチビちゃん達が元気よく走り回れるほどの大きさを誇っています☆


ん〜、やっぱり広いな〜

2010年3月19日

葉山|むくで ぬくぬく もくもくはうす上棟☆


見づらいタイトルでしょうか(笑)
こだわりがありまして、ひらがなだけの表記となっております!
無垢の木がいっぱいといった感じの家をご想像くださいませ☆

建築吉日な今日、葉山にあらたなおうちが上棟を致しました〜 ☆

そっしてなんとっ!

本日、無事上棟を果たした葉山|むくで ぬくぬく もくもくはうすの奥様系のお父さん。

実は某県でリアルに大工さんをされているんですね〜

そんなお父さんにも、やっぱり楽しんでもらいたい!

そんな思いから、じつは小道具を用意していた私でした(笑)


2010年3月16日

神奈川の注文住宅|取材デーでした☆


ど〜も〜☆

ここの所、夜な夜な図面作成やチェックに追われている中尾です。

今日は雑誌の取材で、横浜のオーナー様宅へと出向いて来ました!

現在、横浜エリアでは何棟も同時着工している中尾建築工房でありますが、今回取材を受けたJ様邸は横浜エリア初のお宅☆

そんなJ様邸はこ〜んな感じのお宅です!

IMG_5231.jpg

2010年3月14日

素晴らしい!


知らなかった訳ではないんです。

でも、私的には『そんなの、ただのめんどくさがりが使うツールでしょ〜』なんて思っていたりもしました。

やっぱり、喰わず嫌いは駄目ですね。

自分自身で使ってみると、モノの良さと利便性にはぐうの音も出ませんでしたよ・・・

と言う事で、今回私が認めた偉いツールとはこちらです!


2010年3月 9日

今更ですが、独身ですがなにか?


まぁ期間限定なんですけどね(笑)

今日から私は独身モードに突入です。
実は嫁さんが妊娠中でして、今日から里帰りだったんですね。

なのでこれからは自分の事は自分でやらないといけない訳です。

まぁでも結婚する前の私と来たら、それはもう仕事一本でしたからねぇ・・・

まず家にはほとんど帰らないで、初期の頃のほったて小屋でお泊りしながら仕事をしていたモノでした・・・


今から比べると、やらねばならない仕事も多くて、帰るに帰れなかったという方が正解だったんですけどね(笑)

だから私の独身モードに突入=超仕事モードに突入したと言う事になる訳です。

2010年3月 4日

 誕生☆


号外です!

現在、中尾建築工房で家を建てているオーナー様のちょっTさん。
工事の方は基礎工事が始まりました。

そして奥様が打ち合わせの間、ご懐妊だったのです。

そろそろかな〜

生まれるかな〜

こんな事を言っておりましたら、なんとっ!!

2010年3月 2日

めんどくさい男・・・


今、ちょうど確認中の打ち合わせ内容があるんだけれども、返事が来ない・・

次の作業に掛かる前に、ここを決めてから進めないと効率が悪いので、待ち時間の5分間を使ってブログの更新!

と言う事でタイトルの通りだったらしいんですよね・・・

まぁ人間誰でも以外に気がつかないのかなぁ・・・

私的にはそんな事、全く意識した事無かったんですけど、一般主婦の方から意見を聞いた上では私がめんどくさい男なのだそうです・・・

じつは昨日、こんなイベントが某場所でありました。


そこには中尾建築工房で建てたオーナー様があるお宅に集まり、薪ストーブで暖をとりながら語り合う『ほっこり会』なるイベントです。

今回、私は週末の打ち合わせラッシュの為参加する事は出来なかったのですが、代わりに私の嫁さんが参加してきました。

そこでの会話は。。。

2010年3月 1日