鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2010年1月 | 神奈川工務店TOP | 2010年3月»

ごろりうたた寝ハウスのお引き渡し☆


今日でまた1つ、家造りを終えたオーナー様。

マッハM様のごろりうたた寝ハウスのお引き渡しを終えました。

特になにする訳でもありませんが、やっぱり鍵をお渡しすると『終わっちゃったんだな〜』なんて事を思ったりします。

設備の使い方を説明したり、ガス工事の方やエアコン業者の方が来たりで忙しかったマッハM邸。

家造りの最中には横須賀の山の中にある工務店に来るたび、三浦半島のあっちこっちを巡り巡られたマッハM様。

いろんな事がありましたが、最終的に家造りを楽しめたのかなぁ・・・なんて事を思ったりもします。


2010年2月26日

やっちゃった・・・(汗)


私だけ?

いや、きっとそんな事は無い。。

私だけがこういった事をしている訳ではないと思うんです。

そう、誰しもが同じ様な事をしてしまう・・・

もう本当にびっくりしてしまいましたよ・・・

まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。

2010年2月23日

横浜市旭区|ごろりうたた寝ハウス見学会終了☆


『休日はリビングでゆっくりとうたた寝がしたいね!』

そんな要望から始まった、ごろりうたた寝ハウスの計画も完成見学会を終えて、最終のフィナーレを迎えます!

週末の見学会ではオーナーであるマッハM様が朝と夕にて、二日間もお見え頂きました!

また、私が飯抜きで対応していた事を知り、ご丁寧にパンの差し入れまで頂いちゃったり、スタッフにもタコ焼きの差し入れまで・・・

いやぁ、なんだかすべてのお気遣いに感謝感謝でございます。

二日間の見学会では総勢20組を超える見学者の方が来訪されまして、会場は家造りに熱心な方ばかりが集まりました。

それにしてもごろりうたた寝ハウスをご覧頂いた皆様。
やはりデザインやオーナー様のこだわりがとても参考になったと思うんです。

そして肝心なオーナーであるマッハM様には、真っ先にこんなお願いをしてみました!

IMG_4974.jpg

吹き抜けを眺めながら、オーナー様自ら『まさにごろりうたた寝』でございます(笑)
これ、やって欲しかったんだ〜☆

2010年2月22日

地盤調査速報☆


はたしてこの結果に☆マークなど付けて良いものなのだろうか・・・

今日はこれから建築確認申請を提出するあるお宅の地盤調査速報が届きました。

土地的に考えると、必ずあるであろう土地と比べて、判定が微妙な土地も中にはある訳です。

んでもってたいていの方は地盤工事が無きゃ無いで嬉しい訳です。

と言う事で今日は逗子の某高台に建つお宅の地盤調査結果です!

2010年2月19日

某現場より☆


今日は何回葉山を往復したか分かりません・・・

それくらい葉山と逗子と中尾建築工房を行ったり来たり。

そんな合間にも現場の様子をパチリと撮って来ました〜☆

IMG_4969.jpg

さて、このお宅はどちらの画像でしょう??

2010年2月18日

ちょっTさん


私が付けたんじゃありませんけど、中尾建築工房のオーナー様であるこの方が言ってました(笑)

実は以前にこんな事があったんですね。

この時にマークさんはカヤックを頂いてしまった訳なのですが、あれからマークさんも忙しかったみたい。。

そしてようやくブログでの更新となって、これからカヤックで遊ぼうかと計画しているらしいのです!

そんなマークさん、元のカヤック持ち主であるちょっとだけ遠い湘南のTさんに、呼びやす〜いネーミングをしてくれたみたいです(笑)

2010年2月14日

外壁のガルバリウム鋼板の事で打ち合わせに行きました!


今日は雨なんだか曇りなんだか、はっきりとしない一日ですね〜
横浜の現場へと行って来たのですが、横浜では雨・・・

横須賀だと曇り・・・

ん〜、微妙な天気ですが、高速道路を走っているとある事に気づく事があります。

中尾建築工房は通信研究所通りにあるので、主に利用するのが衣笠インター。

そこから横浜横須賀道路に乗って、現場へと行く訳です。

でもいつも思うのは逗子インター手前のトンネルをくぐると、なぜか天気が微妙に違うんです・・

横須賀は雨なのに、逗子を過ぎると晴れてるとか。。

その反対もあったりとか。。

なんですかねぇ、やっぱり小さいながらも山のあるエリアならではの事なのでしょうか・・

だれか詳しく知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さいね!

2010年2月12日

横浜『Asian』上棟☆


今日は地鎮祭と上棟が重なる程、建築を行うには持って来いの良日。

午後から天気も危ぶまれる中、横浜で『Asian』が上棟しました〜☆

IMG_4849.jpg

画像の左脇にはポケットに手を突っ込んだ設計担当の野村が上棟の様子を見守っております(笑)

今回めでたく上棟した『Asian』のオーナー様は!

ブログやリアルでもおなじみとなったA山さんのご自宅となりま〜す☆

2010年2月 9日

横浜市旭区見学会!


こんばんは〜

ちょっとメインページのコピペでごめんなさい・・


実は見学会情報が欲しいという方が多数いらっしゃるのですが、日頃の業務が忙しくてご案内情報の発送が送れております・・

でもブログの更新情報には登録されている方も多数いらっしゃるとの事なので、ブログでも念のため、更新させて頂きますね!


場 所: 横浜市旭区エリア  (雨天決行)
日 時: 2010年2月20日,21日(土・日)更新完了☆
時 間: 10:00~17:00
内 容: 週末のまったりを味わえるジブン・style! !
建 物: ごろりうたた寝ハウス☆

特 徴:
今回の見学会場をお貸し頂いたオーナー様は、膨大な工務店の中から中尾建築工房をお選びになりました!
他工務店ではどんな家か想像付くけど、中尾建築工房の家で建てる家はどんな家か想像付かない(笑)
そんな思いからプランが始まったごろりうたた寝ハウスもいよいよ完成を迎えます!
現在では大工さんが最後のラストスパートをしながら、左官屋さんが壁塗り作業を開始しているごろりうたた寝ハウス。
週末のお昼時には大きな吹き抜けを眺めながら、うたた寝がしたい!
こだわり尽くしたこの家は産地直送された青森ひばや多数の国産木材。
そしていつもとはひと味違〜うガルバリウム屋根に、いつもとはひと味違う光触媒サイディング☆
大きな吹き抜けの先には唐松の板が天井いっぱいに貼り巡らされ、カジュアルな掘り下げスペースもまったり感を演出しています。
ご夫婦揃って出かけるのも大好きだけれど、家はやっぱりまったり感のある家にしたい!
オーナー様はご夫婦のお二人。
今から中尾建築工房のオーナーとして、チーム横浜を立ち上げてくれると言う楽しいご夫婦です☆
家はやっぱりごろりと無垢の床で寝そべれる家にしたい。
そんな思いを実現するべく、中尾建築工房のジブン・STYLEを上手に活用された一邸です。
今回中尾建築工房が建てる無垢材のフレームは、産地直送の青森ひばの土台に宮崎県産飫肥杉の柱、4寸以上の松の木で建てるオリジナルフレーム!
きっとあなたの五感になにかを感じさせる事でしょう☆
もちろん家族の生活志向を考慮して造っている小技の効いた家となっています!!
住宅展示場では味わえない私だけの標準仕様の注文住宅を是非ご見学いただきたい、これぞジブンSTYLEと自慢できる家、賢く建てるワンランク上の家に建築中のわがままを盛り込んだ私だけのジブン・Styleな家です!!!

このほか、オーナー様のこだわりを目一杯詰め込んだこの家を、是非ご自身の目で確かめて下さい。
住宅展示場では味わえない私だけの標準仕様の家はきっとあなたの考え方を変えてくれるはずでしょう。
中尾建築工房の見学会では、家造りのお得な情報をいっぱい展示しています。
一度見ないと損を致しますよ!
もう一度言います! あなたの目でご確認ください。お待ちしています。などなど(^o^ )

ちなみにご案内図はオーナー様の個人情報保護の意味合いから、ホームページには掲載致しません。

中には見学会情報を得て、売り込みに走るカーテンや外構業者が後をたたないからなのです・・

もう少しモラル持とうぜ業者の皆様!

すでに今回の申し込みは始まっておりますので、順番にお時間をお取りしている形です。

プラン作成中のオーナー様や OBのオーナー様はお時間自由です。
ただ、駐車スペースは現地以外にご用意しておりますので、お時間のみ私のメールアドレスにご連絡くださいね☆

あと『中尾建築工房ってどうなのよ!』と言う方は、早いモノ勝ちで申し込みを受け付けております。
日程と時間を希望される方は、是非とも早めにご連絡ください。

以上、業務連絡のブログでした〜

本当は結構ネタ溜まっているんですけどねぇ・・

でもそこはネタ無しの時に更新したいと思います(笑)

2010年2月 7日

気がつけば・・・


みなさんにも、こんな事は無いでしょうか?

私も常日頃から設計事務所+工務店の端から端まで、全ての作業に関与しています。

さすがに1つの事だけやって入れば良いのではなくて、たくさんの事を同時にこなす為には、同時に三つ四つの案件を済ませなくてはならない訳です。

そんな時、気がついたら嬉しくなる様な数字が揃う事があるんですね。

IMG_4787.jpg

2010年2月 2日

寒中の視察&現場見学へ


今日は久しぶりに寒い一日でしたね。

今日は雪が降るほど寒い一日。

そんな中ではありましたが、これからプラン組みを行う方と現場の見学&私的現場視察を行う為に進行中の現場へと行って来ました〜

ちなみに視察&見学に向かった現場は。。


ごろりうたた寝ハウス

プライベートガーデンのある家。

この2邸です!

まずはごろりうたた寝ハウスから!

2010年2月 1日