鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2009年12月 | 神奈川工務店TOP | 2010年2月»

お金のかからない神棚材


昨日の事でした。

現在、建て替え計画中のちょっとT邸。

昨日、ちょっとTさんのご自宅に伺った際、こんな話がありました。

『中尾さん、解体工事の時に神棚、残してありますよね?』

『解体屋さんの置き場に取ってありますけど・・
あれ栂材だったしねぇ・・

私がコレクションにしている木曾桧だったら、神棚分くらいあげますけど・・』

と言う事で久しぶりにコレクション材を引っ張り出してみました!


2010年1月30日

とうちゃん頑張るっ!vol2|無垢板テーブルをLowcostで造る☆


雨です。

三時の休憩と共に、貯めていた画像の記事を更新してみよう!

珈琲を頂きながら、前回に続いて『とうちゃん頑張るっ!』シリーズです。

ではどうぞ〜


IMG_4719.jpg

この板はシューさんがダイニングテーブルにする為に、600センチ巾の杉無垢板材2枚を接ぎ合わせて一枚に削り合わせている無垢板です。

普通だったら『素人に出来るの〜?!』なんて事を言われます。

でもシューさんだって、日曜大工経験がある訳ではありません。
むしろ今回の家造りが始まって、初めての日曜大工なのです。

ただ私たちも出来る限りは『大工さんに任せてくださいね』と言っています。
でも限られた予算の中であれもこれもと言えば。。

2010年1月28日

なかなかイケてます!


本当はこんな時間帯にこういった晩飯は宜しくないかと思います。

ただ今日は嫁さんからの依頼もあって、どうしてもこの晩飯でなくてはいけなかったんです。

水曜日は基本的に中尾建築工房はお休み。

でも私は午前中のみお休みで、午後からは訳あって横浜でお仕事です。

なので休みはほとんど無いに等しいのですが、ある目標があるのでこれは仕方の無い事。

妊娠中の嫁さんにもほとんど付き合う事も出来ませんので、せめて要望の合った晩飯だけはと買って帰る事にした晩飯とは?!

2010年1月27日

完徹しました・・


させられたと言う訳でもなく、自然な流れでこうなっちゃいました・・

実は昨日、嫁さんからこんなメールが来たんです。

『まだ具合悪い?
もしそうだったら、実家の方にお世話になってもらえないかなぁ・・
あたしも具合悪いから、ご飯造れないし・・』


やっべぇ、風邪うつしちゃったかなぁ・・(汗)

なんて思いつつも、私もまだまだ昨晩は具合悪し・・

実家に帰るって言っても『いきなり来ないでよ〜』なんて事も言われかねないし・・・

2010年1月26日

撃沈・・・


なんとかは○○引かないなんて言いますけど、私も以外にまともだったんですね。。

昨日あたりからどうも具合が悪く、くしゃみや鼻づまりが止まりません。。

お会いした皆さんには『花粉症じゃないの〜』なんて言われましたが、どうなんでしょう・・
私、花粉症はなった事がないので、良く分かりせん。

こんな風邪みたいになるんでしょうか?

病院とか行けば良いのでしょうが、基本的に病院は嫌いです。

中でも注射は大嫌い・・

そんな訳でブログネタ自体は結構あるのですが、また後日と言う事で。。

2010年1月23日

ガルバリウム(Galvalume)鋼板の施行再開!


だって絶対にこの方が分かり易いって!

たしかにチンドン屋に見えてしまう事はあるでしょう。

でもデザインを優先しての張り替えではないのです。。

あくまでも追求したのは分かり易さ。

そして選び易さを突き詰めると、こうなったんです。

やはり湘南のガルバリウムの家については、結構専門的な知識もあるし、私自身のこだわりも強いです。

ガルバリウムに関して言えば、専門店の更に上を行くほど施行技術は高いんだと自負しています。

2010年1月22日

葉山|ここは治ると良いんだけど・・


スーパーに行って来ました。

今日は中尾建築工房がお休みの日。

なのですが、私だけは色々と有りまして仕事をしております。
場所は横浜。

そしてその帰りに『いちおう今日はお休みだから、葉山のローゼンに寄って、半額お刺身買お〜』と思ったんですね。

2010年1月20日

カレーの日☆


今日は朝から事務所に籠りきりで、着工前の方の仕様書や図面確認の作業を一日がかりで行っておりました。

寒さも先週ほどではなく、なんとか我慢出来るくらいの寒さになって来たみたいですね。

でもやっぱり冬だし、寒波は残っています。

そんな一日を締めくくりには、あったかいご飯がとても食べたくなる季節なのであります!

と思っていたら、昨日こんな電話を頂きました。

2010年1月19日

週末の見学会終了しました!


先週末はほんっと寒かったですね〜

海前の町である葉山での見学会。

神奈川県の中では温暖な感じのする葉山でも、週末はホントに寒かった!

そんな中ではありますが、2010年最初の見学会です。

私の自宅は横須賀市の秋谷。
言ってみれば、葉山町のお隣にある訳です。

たしかに寒いんだけれど、寒い=富士山は良く見える!

そんな単純な発想を思いつつ、秋谷の自宅から葉山の見学会場であるシュー様邸までテクテク歩いて行く事にしました!

2010年1月18日

工務店が造る家造り☆


たいていの場合、私は自宅でブログの更新を行っています。
私のPCはMacbook proなので、持ち帰る事が出来るんですね。

夜な夜な更新作業を行うのですが、記事を書き上げてそのまま消沈・・・

そしてそのまま爆睡モードに突入する事がよくあります(笑)

だってアラフォーですから、寄る年波には叶いません。。。

そんな訳でせっかく書き上げた記事の更新ボタンをこんな時間に押してみた(笑)


でないとつい、更新するのを忘れてしまいそうになりますからね。

さてここからが本題。


家を建てる。

そう思ったとき、一般の方なら住宅展示場やショールームに行かれる事と思います。

展示場やショールーム、体験宿泊施設等はたしかに分かり易いですよね。。

私も見に行く事がありますが、出来上がった家を立体で視る事が出来ますもん。
それは確かに便利だし、金額さえ見合えば大手の家はきっとスムーズに選んで行けるのかもしれません。

でも工務店の場合、こういった建築物や設備には費用を廻せません。

でもその反面、こんなオリジナルな打ち合わせも出来てしまうんです!

2010年1月15日

私が中尾建築工房を造った訳


これから家造りをされる方に、ある事を聞かれました。

『中尾さんはなんで下請け大工さんから設計事務所+工務店を開業したんですか?』

あ〜、なるほど。

みなさんこういった事を思ったりするんだ〜なんて思いました。

聞かれた方には直接答えているのですが、実はこんな訳です。

2010年1月12日

とうちゃん頑張るっ!|Natural Houseを目指して!!


なんでもかんでもって訳ではありませんが、中尾建築工房はちょっとだけ変わっている設計事務所+工務店なのかもしれません。

普通の工務店さんではジャージで作業をする大工さんは居ないと思います。

大工さんと言えば、白足袋七枚小ハゼに白いねじりはちまき。

そして耳に差している鉛筆は三菱 HI uni 2H。

さらに玄翁(げんのう)は練鉄と鋼で造るオーダーの頭に、柄の部分は山で伐採した『こしきで』の枝を何年も乾かし、乾燥させたモノを自身で削りあげて行く。

これが私の思う大工スタイルです。

私が現役大工の頃はそういったスタイルだったのです。

現役大工の頃はそういった理念で作業にあたっていましたので、ジャージで作業なんて考えられませんでした。

でもここが普通の工務店ではないゆえに、ジャージで作業をしている大工さんが、ごくまれに居ます。

2010年1月11日

横浜|プライベートガーデンのある家上棟!


昨日、横浜市金沢区にてプライベートガーデンのある家が上棟しました〜☆

肌寒い中ではありましたが、木軸を組み上げて行く棟梁の中にはTシャツで動き回る元気な姿が力強さを感じますね。

このプライベートガーデンのある家。

オーナー様はちょこちょこと、コメントを頂いているsivaさんのお宅です!

土地探しから始まって、ようやくこの晴れ姿を見る事が出来ました〜☆

IMG_4627.jpg

2010年1月10日

葉山のシューさまから、こんな依頼を承けました。


え〜、葉山チームの皆様。

本日、みなさまへ携帯メールやお電話、そしてパソコンメールと、それぞれご連絡させて頂きました。

内容的には今月の見学会を開催許可を頂いた、シューさんからお願いがあったのです。

『春から葉山に住むので、ご近所のオーナーさんにご挨拶がしたい!』

なんて律儀なのでしょう♪

でも、やっぱり人と人が住む町ですからね。

ご挨拶というモノはとても大事。

なので今回、シューさんから依頼を承けまして、みなさんにご連絡させて頂いたんですね。

2010年1月 8日

てくてく歩く!


中尾建築工房は毎週、水曜日がお休みです。

しかも週一回・・・

ん〜、と言う事はとても貴重なお休みな訳ですが、そんなお休みも仕事みたいな事をしております。

今は毎週、横浜の方でジブン・STYLE工務店を成長させるべく、毎週打ち合わせを行っていたりします。

なので昨日も例に漏れず、横浜駅から逗子駅へと戻って来た訳なんですね。。

逗子駅を利用していていつも思っていた事。

たいていの方はバスに乗るか、タクシーに乗るか。。

はたまたちゃりんこで帰宅されている方も居る訳なんです。

私の家は秋谷にある訳で、当然ながらいつもバスなんです。

でもちゃりんこの方とか徒歩の方を見ていると、なんだか羨ましくなるんですよね〜

2010年1月 7日

UFO様LA様へご連絡!


え〜、これもあんまりブログで書く事でも無い様な・・

でもUFOさんが『ブログの更新情報に登録している!』との事でしたので、こちらから連絡した方が時間のある時に見れたりすると思うので、良いかと思うんですね・・

今回のご連絡事項は地盤調査の結果です。

ご承知の方も多数いらっしゃるかと思いますが、昨年は本当に改良工事率が高かった。。

でもその記録をA山さんが赤パン効果で食い止めた!

そんな後の調査だっただけに、今回の結果はいかに?! 

2010年中尾建築工房始動☆


1/5の本日より中尾建築工房がお休み明けを完了して、始動致しました〜!

まずは年の初めと言う事もあり、正月飾りをご奉納する為に鎌倉八幡宮に行ったり、お正月の間に溜まっていたメールのご返信をしたりで、まずは新年初日の業務は終了☆

そして毎年毎年、年を重ねる毎に毎年毎年、楽しみにしている事があります。

それはですね。

プラン中のオーナー様、現在着工中のオーナー様、そしてそしてお引き渡しを終えて何年も経つオーナー様との年賀状のやり取りなんです〜

IMG_4608.jpg

2010年1月 5日

正月休みの最終日☆


やっぱり暇でした・・・

なので予告した通り、私の行き先は船宿さんです(笑)

まずは朝5時起きして、横須賀市の鴨居大室港をめざし、一郎丸さんのタチウオ・アジのリレー船乗り合い〜

リレー船とは?
船は変えずに、船自体が午前と午後で釣りモノを変えるくれる事を言います。
アジならアジだけって訳ではないので、バラエティには富んでますね。
そのかわりリレー船はお昼も港には戻らず、船の上で魚を釣りながらランチを頂きます。

そんなリレー船は午前タチウオの午後はアジ釣り!

アジは普段から慣れている釣りモノでもあるので、特には問題ございません。

でもですね。。

2010年1月 4日

三が日も・・


まぁお正月ですから。

でも、このあたりまで来るとさすがに暇ですねぇ・・・

やっぱりあれですかね。

普段から仕事人間なものですから、休日にどこかに行くって感覚が発達してないのでしょう・・

今日も午前中だけ事務所へと行き、仕事始めの前にやっておきたい仕事をしていたのですが。。

帰り道に塗装屋さんの親方から電話がありました。

『中尾く〜ん、今、秋谷に居るでしょ〜!どっか遊びに行かないの〜!?』ですって。。

2010年1月 3日

初詣☆


みなさま新年あけましておめでとうございます!

超ベタなご挨拶ですが、やっぱり一年の始まりはこれですかね(笑)

昨日は1月1日。

一般的には初詣に行かれる方も多いかと思います。

私も例に漏れず鎌倉の鶴岡八幡宮まで、初詣に行って参りました〜

2010年1月 1日