鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2009年11月 | 神奈川工務店TOP | 2010年1月»

大晦日


今日は一年の締めくくり日である大晦日。

私は海の近くに住んでいるのですが、例年ならたしかゆったりとした海を眺めながらのお正月だったと思います。

でも、今年の大晦日はそんな感じではありません。。。

こんな大シケじゃぁマリンスポーツも数あれど、どのジャンルの方も家に居るしか無い様ですね。

2009年12月31日

お休みの日はなにしますか?


年末になるとばたばたと忙しいお宅もあるでしょうし、すでにゆっくりお正月を迎えられるお宅もあるかと思います。

みなさんはどのような正月休みを過ごされていますでしょうか?

私はと言えば、日々仕事漬け人間なモノで、特に長期のお出かけをする予定も無く・・・


あ〜、やっぱりまずはこれですかね!

2009年12月30日

仕事納めの日☆


昨日にて今年の仕事納めを終えた中尾建築工房からです。

いつもは慌ただしく動いているほったて小屋事務所。。

でも今日は私以外にだれか居る訳でもないので、相当静かな感じです。

たまにはこんなひっそりとした事務所も良いかもしれませんね。

そして仕事納めの昨日、私は進行中の現場廻りを行いました〜

2009年12月28日

大きな吹き抜けのある家、取材されました☆


以前に某湘南○○にて、大きな吹き抜けのある家を建築させて頂きました。

このオーナー様のお宅が次回の神奈川の注文住宅に掲載されるので、リクルートさんが取材に訪れました!

IMG_4227.jpg

左側の隅っこに、カメラマンさんが撮影をしている様子が分かりますね☆
撮影の際には、オーナーはみなさんとても緊張される様ですが、お子さん達は元気げんきっ!

2009年12月27日

シーカヤックがやって来た!


そうですそうです、そうでした!

今週明けにやって来たのですが、なんとか無事運ぶ事が出来て良かったですよぉ〜

途中、車を走らせていて、どんだけおっかない目に合った事か・・

見知らぬ方には『あの軽トラは平日の真っ昼間になに遊んでやがんだ!』みたいな目で見られますし・・・

私も内心『遊びでカヤック運んでんじゃね〜!』と言ってやりたくなる心境でしたが、とりあえずは無事運べて良かった訳です。

と言っても話がいきなりでしたね(笑)

2009年12月26日

葉山町に家を建てるLA様!


別にブログでご紹介しなくても良いのですが、せっかくなのでブログ上でのご連絡です。

LA様、UFO様。

プランを模型化させましたので、次回打ち合わせのご連絡です!

お二人ともお忙しいでしょうから、新年明けての打ち合わせになるかと思います。

取り急ぎ、模型は形になりましたので、次回打ち合わせ日程を決めて行きましょう!

2009年12月25日

逗子|Kanaloa(カナロア)の家お引き渡し☆


年末もここまで来ると『あ〜、今年も終わりかぁ・・・あっという間だなぁ〜』なんてコトバがあちこちで聞かれるみたいですね。

中尾建築工房でも例に漏れず、あっという間に今年も一年が終わろうとしています。

そんな年末の22日、逗子の家がお引き渡しを終えました〜

IMG_4482.jpg

2009年12月24日

やりましたっ!!


いや〜、やりましたねっ!!

実に素晴らしい快挙だったと思います!

実はここの所、連敗続きだった中尾建築工房。

今年は例年になく、負け越してました・・・

『なんでもここまで、負け続けるんだ?!』

そんな事をず〜っと考えていたのですが、ここに来て連敗に歯止めが掛かったんです!

2009年12月20日

お誘いがありまして・・・


昨晩に更新しようと思っておりましたが、そのまま爆睡モードに突入しちゃいまして。。。

こんな時間ではありますが、ポチッと更新ボタンを押してみました(笑)
********************************ここから**********************************
とある日『今から事務所に行っても良いですか〜』なんてご連絡を頂きました。

ご連絡頂いた方は中尾建築工房で三浦に家を建てた三浦チーム後輩Sさん☆

なぜに後輩Sさんと呼ばれるかと言うと、三浦チームのお二人は共にSさんなのです。

先輩もSさん。

後輩もSさん。

だから三浦チーム後輩Sさんなのです(笑)

2009年12月19日

葉山|海段(かいだん)で団欒の家 上棟!


12/17 肌寒い中ではありますが、『葉山|海段(かいだん)で団欒の家 』が上棟致しましたっ!

IMG_4309.jpg

この海段(かいだん)で団欒の家は、ブログ内にコメントを頂いているシューさんのお宅です☆

そして気になるこのタイトルは、シュー家のみなさんが考え出したんです。

この家ならではの、このタイトル☆

気になる方は是非とも年明けの見学会をチェックですね〜

2009年12月17日

おでんパーティー☆


略してでんパ!

じつはこの企画、某葉山の家を造り上げた時に持ち上がったパーティーなのです!

当初は珪藻土を塗り上げる時に、手伝ってくれた近隣のオーナー様への感謝の気持ちから始まったおでんパーティー☆

昨年から始まったのですが、なぜか今年も行いました!

行いましたと言いつつ、私がおこなったのではありません。
あくまでもオーナー様同士で開催されているイベントですね☆

2009年12月14日

早いモノ勝ちですよぉ〜☆


という事で、早いモノ勝ちです(笑)

『なんだよ、またなんかあんのかよ〜!』なんて声が聞こえて来そうです。。

でも私だっていきなりこんな話が持ち上がったものですから、このあたりはご勘弁を。

実は現在、中尾建築工房で打ち合わせをされているオーナー様からご連絡を頂きました。

このオーナー様が大事にしていたモノを手放す事になったのです。

なんでも葉山辺りに出かけて、良く使っていたそうですよ。

2009年12月12日

薪ストーブを持ち上げる!画像アップ版☆


という事で、薪ストーブを2Fに搬入する時に撮影した画像をアップ☆


今回、ストーブを持ち上げる為に人力だけではなくて、ホイスト(簡易型クレーンみたいなモノ)と呼ばれる機械を2Fの丸太梁にがっつり固定!

そしてギシギシなるけど、以外と壊れない階段には足場板を並べました。

そして大きい薪ストーブをご覧の様に!

IMG_4297.jpg

薪ストーブを持ち上げる!


『重いんだなぁ。。。これが・・』

薪ストーブ愛好者の皆さんなら、この重さをきっと知っているはず!

私も数軒のストーブ搬入に立ち会いました。


いや、立ち会うんじゃなくて、実際にフルパワーを使って運んで来ました(笑)

なんだって人使いの粗いオーナー様が多いんだよなぁ。。。

そんな重たい薪ストーブ。

今回、バンクーバーから海を超えて中尾建築工房まで到着した訳です。

2009年12月10日

逗子→葉山→横浜を駆け巡る工務店!


今日は朝から現場→現場→現場をひたすら巡りました。

まずは朝一番から逗子にて完成間近のお宅へ。

IMG_4288.jpg

この逗子の家、とても斬新な外観デザインだと思います。
新しい逗子のランドマークですね☆

室内に入ると内装工事を待つのみの状態!

2009年12月 7日

赤パン必勝法!


日曜日のお昼過ぎです。

なぜか本当は打ち合わせで忙しいはずなのに、ブログの更新などしてみちゃっています・・

と言うのもちょうど午前中の打ち合わせの方と、午後の打ち合わせの方との時間が空いたからなんですね。。

しかも更新を早くする理由が問題です!

みなさんは赤パン伝説をご存知でしょうか?


2009年12月 6日

180センチ君☆


発想ってつくづく自由なんだな〜って思いました。

固定観念にとらわれ過ぎているとは思いませんが、こんな形で家造りを楽しむ事も出来るんですねぇ・・


いままでにたくさんのオーナー様の家造りを手がけさせて頂きましたが、この手のシュミレーション方法をとられた方は初めてです!


と言う事で〜

2009年12月 4日

yokohama|ごろりうたた寝ハウス上棟!


皆様、こんばんは〜

あっという間でしたが12月に突入しましたね〜☆

急激な寒さで体調不良訴えている方もいらっしゃる方と思います。

そんな押し迫った12月ではありますが、ギリギリ11月の日に横浜市旭区にて『ごろりうたた寝ハウス!』が上棟を迎えました〜☆

IMG_4158.jpg

2009年12月 1日