鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2009年10月 | 神奈川工務店TOP | 2009年12月»

現場見学会終了!|YOKOHAMA DESIGN HOUSE


こんばんは〜

この週末はいつになく寒い日になりましたね〜

この寒さの中です。
体調を崩された方も数組いらした様でした。

でも見学会はいつでもゆっくり見学出来ますので、今日の見学会を逃してしまった皆様は是非次回の見学会にご期待くださいませ☆

そんな皆様の為に、今回の会場であったお菓子の家をパチリとアップしましょう!

IMG_4133.jpg

2009年11月29日

本当に良いの?!水栓金具が激安です☆


こんばんは〜

今日はですね。

現在建築中のオーナー様、たっての依頼でブログの更新する事になりました。。。

しかもこの記事のタイトル・・・

『本当に良いの?!水栓金具が激安です☆』ですから(笑)


実はこれ、あるオーナー様が特殊なキッチンを購入したんですね。。

2009年11月26日

ご報告


実は言ったか言わないか、自分でも良く分からなくなってしまったので。。


あえてブログを介してのお知らせとさせて頂きます。

実は二人暮らしだった私達に、小さな命を授かろうとしています。

2009年11月24日

2棟完成☆


今週も変わらず忙しく過ごさせて頂きました。

もう少ししたら師走。

街ではイルミネーションが華やかに彩られているんでしょうね。

そんな中、中尾建築工房では2棟のお宅が事務所の中で竣工を迎えました〜☆

2009年11月20日

杉の無垢板材は完売です!


週末の今日、中尾建築工房には打ち合わせ希望のオーナー様が押し寄せました(笑)

本当の目的は打ち合わせ。。

でもオマケの打ち合わせがありました!

それは昨日、入荷したばかりのこの板です。

2009年11月15日

珪藻土の施主施行をチェックマン?!


今日は横浜市鶴見区で建築中の『お菓子の家』に、珪藻土の施主施行をサポートしに行って来ました!


お菓子の家は全室施主施行の珪藻土なので、面積もかなり多い!

せっかく頑張るのに、仕上がりが良くなかったら悲しいので、手伝いついでにサポートして来ました〜
091114_1610~0001.jpg

2009年11月14日

オーナー様に注意を受ける工務店


たしかに仰られる通りだと思います。

もちろん、言い訳をするつもりもありません。

本当に@320さんの仰られる事は筋道が通っていると思います。。。


2009年11月12日

きっといつかは。。


誰かに話すと『そんなのたいした事無いじゃん』って言われます。

確かにそうかもしれません。

でも、私にとってはかなり足を踏み入れるのに。。。


勇気が必要である場所なのは、間違いありません。

2009年11月11日

薪ストーブ始めます☆


IMG_4062.jpg

今回の中尾建築工房薪ストーブ計画、思い返す事約2年がかりでした。

中尾建築工房はほったて小屋が事務所です。

しかも寒い寒いと評判の事務所でした。

そこで私が清水の舞台から飛び降りるつもりで、今回薪ストーブを購入しました〜☆

2009年11月 6日

古市、出産しました〜☆


こんばんは〜

今日はどうしてもご報告したい事がありまして、更新をさせて頂いております!

みなさんは中尾建築工房の設計担当の古市を覚えていらっしゃいますか?

振り返ると半年ほどですかね。。

古市が初めての出産を頑張れる様に、半年程前からお休みを頂く事になりました。

3/9にメールもらったんです。
妊娠したって!

2009年11月 5日

新人メンバー加入☆


なんとも今時珍しいのですが『大工さんになりたいっ!』って言う若者が中尾建築工房を訪ねて来ました。

まったく知らない子って訳でもないんですけどね。

私は工務店やリフォーム会社、設計事務所などなど色んなつながりあったりします。
その中でとあるリフォーム会社の社長からこんな相談を受けました。

リフォーム会社社長
『中尾ちゃんさ〜、うちのガキが大工になりて〜なんて言ってんだけど、就職出来る所って無いかな〜』


『だったら社長の所だってリフォームしてるんだから大工さん居るでしょ?自分の所じゃ駄目なの??』

2009年11月 3日

ほったて小屋のフォルムがっ!!


しばらくの間,白い透湿防水シートに包まれていた中尾建築工房。
別名=ほったて小屋ではありますが、ようやく外壁の工事が始まりました!


091102_0956~0001.jpg

先週末までには窓周りの雨押さえや土台水切り、外壁一枚一枚の割り出しを作業をしてもらいました。

雨押さえというのは全般的に水切りといったフラットではない、板金材の事を言います。
たいていの水切りは職人さん用語で雨押さえ(あまおさえ)と呼ばれるんですね。

そして今日からいよいよでっかい一枚モノのガルバリウム鋼板を貼って行きました〜!

2009年11月 2日