鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2009年9月 | 神奈川工務店TOP | 2009年11月»

ガルバリウムの外壁が決定しました!


『いったいいつになったらほったて小屋の外壁が貼られるんだろう・・・
いまだに外断熱材を貼って、防水シートのまんまじゃん!』

なんて事を思われた皆様(笑)

実は色々と悩んでおりました。

カラーサンプルにしたって、あんまりイケてないカラーを選ぶ訳にはいきません。

そしてサンプル以外の外壁部分カラーを悩んでおりました・・・

でもですね。

ようやく決まった訳なんです〜☆


2009年10月29日

出船!走水沖のアジ釣り@zushi,s-owner


以前からこんな事を言われておりました。

『中尾さ〜ん、ちょっとアジ釣り行きましょうよ〜!松輪のサバも釣れるんですよね〜!!』


とまぁ、ブログをご覧頂いている皆様は、釣りが趣味の私の事はご存知かと思います。

何人かのオーナー様と同船する事はあったのですが、しばらく振りに中尾建築工房のオーナー様と走水港からアジ釣りに出船して来ました〜☆

今回、ご一緒したのは現在建築中の@320さん。

潮の早い東京湾走水のアジ釣りは始めてとの事でした。


2009年10月25日

ほっとします☆


いや〜、この三週間は本当に長かったですねぇ。。

実は今月に入って三週間ほど、奥さんが帰省しておりました。

別に喧嘩したとか、そう言う訳ではありません(笑)

当たり前の話だけれども、その間は家の事は全て自分でやらなければいけない訳で・・・

炊事でしょ〜

洗濯でしょ〜

掃除でしょ〜

これがなかなか大変なんですよねぇ・・・

2009年10月20日

逗子市桜山『碧のランドマークハウス』上棟!


IMG_3957.jpg

10/16,17の二日間で逗子市桜山の家が上棟しました!

交通量がとても多い優良の土地ではありますが、工事をする側としては無事上棟出来た事を嬉しく思っています☆

今回、上棟した逗子市桜山|碧のランドマークハウスは延べ床面積なんと60坪!!
そして床面積もさる事ながら、大開口のスパンにも特徴があります☆
木造軸組なのに、柱無しの最大開口長さはなんと約6M!!
中尾建築工房の無垢材で建てる建築技術を余す事無く取り入れた碧のランドマークハウス☆
そのフォルムは碧のガルバリウムに包まれた、逗子市桜山のランドマークとも言うべき存在になる事は間違いないでしょうね。

今回のプランは敷地に対する交通量の多さや、車の駐車台数を考慮した所から外観デザインや間取りを構成していきました。

2009年10月17日

携帯からも見れる様になりました!


こんばんは〜

ようやく今日の仕事も終わり、ブログのお時間となりました!

ここ数日、携帯電話からでもご覧いただける様、ブログをプロの方に調整して頂いておりました。

不具合もありましたが、ようやくなんとか見れる様になったんです☆

これからはパソコンからでも、携帯からでも中尾建築工房のビジターサイトといつもご覧頂いているブログが閲覧可能!

2009年10月13日

YOKOHAMA|鶴見見学会終了しました!


こんばんは〜

ようやく事務所での片付けが終わりまして、ブログを更新出来る時間となりました。

今回の見学会、中尾建築工房では初の横浜エリア見学会だったので『どうなんだろうな〜』って思っていました。

そしたらやっぱり横浜も湘南も変わらないんですね。

多数の方といろんなお話をさせて頂きました。

模型と図面をにらめっこして打ち合わせされる方有り『実際のところどうなの〜?』って聞かれる方有り、住宅相談が人生相談になってしまった方有り、現在打ち合わせ中で生まれたばかりの赤ちゃんをすっごい揺さぶりしながら遊んでいる方有りといった形で、いつもとなんら変わらない見学会を終える事が出来ました(笑)

また会場をお菓子頂いた・・

いやいや、お貸し頂きましたの間違いですね。
お菓子の家なもんで、変換が癖になっているようです・・

会場をお貸し頂きましたJ様、ありがとうございました!
見学会に来られた皆様、あの梁に圧倒されてましたし大変勉強になったそうです☆

2009年10月11日

ブログが少々調子悪いみたいです・・・


なんだかコメントを書き込んで頂くと、書き込んだ所ではなく違う所にコメントが反映されてしまう現象が起きている様です・・
@320さん、これは320さんのミスではありません・・・

実は今、プログラマーの方に携帯でもブログが見れる様に依頼しています。

なんだかその際にどこかを間違えている様なんですね・・

既にプログラマーの方には打診しているので、週明けには改善されると思います。

書き込み待ちのオーナー様、大変申し訳ありませんが週明けに書き込みをお願いしたく思います。

2009年10月10日

葉山|海と共に暮らす家☆


いや〜、ここまでに至るまで、丸二日間程を要してしまいました。

色々とオーナー様への分かり易さを考えて来ましたが、やっぱり3Dよりもこちらの模型ですね。

ボードに図面を切り貼りするにも、表紙と裏紙を貼って行きます。
そうしないとボードが反り返って、使い切れなくなってしまうんですね。

ここまでは作成すれば、理解度はきっと増すでしょう!

2009年10月 9日

走水アジ釣り|祝進水関義丸!


台風が近づいていますね。

サーファーの方は別として、一般の方には嫌〜な天候かと思います。

さて私は毎週、水曜日がお休みです。

でも今日は特別に午前中だけ仕事していました。

2009年10月 7日

秋谷ホラー・・・


と言うのは大げさかもしれませんね。。

でもホントびっくりしました。

しかも私が独りの時に限って・・・

実は今、お嫁ちゃんは九州に帰省していて私一人なのです・・
喧嘩した訳ではないですよ。

普通の家ではこんな事って絶対に無いんだろうなぁ・・・

秋谷の山の上に住んでいるから?

それとも仲良くなりたくて、こんな所から出て来たの??

2009年10月 2日