鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2009年8月 | 神奈川工務店TOP | 2009年10月»

すごい土地出ました|逗子市 本当にこの価格なの?!!


週末の夕方に一本の電話が掛かって来ました。

電話の主は中尾建築工房の見学会に何度となく足をお運び頂いてるK様。
K様は土地を鎌倉や朝比奈方面や逗子といった感じで広範囲で探していたんですね。

なんどか物件を見つけては連絡をもらい、足も運んでは見たんだけれども。。

どうもなかなか良い土地に巡り会わないんですね。。

でもって週末の電話では『なんかさ〜、すっごい良い土地だと思うんだけど逗子なんだよね〜
価格も○○○○万円で50坪もあるんだよね〜
あたしたち、今日ず〜っとこの土地の所に居るんだけどさ〜
一回、中尾さんに見てもらった方が良いかと思って。。。』

2009年9月29日

横浜 鶴見区に建つ家 上棟しました! 


IMG_3808.jpg

本日、お日柄もよい大安の日に横浜市鶴見区の『お菓子の家』が上棟しました!

9月の上棟と言えば、心配になるのが秋雨前線や台風シーズンという事です。

でも今日は快晴の中で、中尾建築工房の大工さんが大活躍です☆

現場では率先して、綱雄棟梁が軸組を組み上げてくれました。

やっぱり無垢の木で建てる軸組は香りも良くて、見る者に癒しを与えてくれますね〜


2009年9月28日

ニッポンの注文住宅に掲載されました!


今日、中尾建築工房の事務所に運送屋さんから本が届きました。

私はてっきり『この前、アマゾンで見た骨盤ダイエットの本が送られて来たのかなぁ。。。』なんて思っていたのですが、どうも大きさや冊数が多い。

『なんだこれ?!』

と思って封を開けてみると。。

2009年9月27日

おめでた☆


今日は連休開けとなった木曜日。

私たちは忙しく連休を過ごしておりましたが『休み明けは仕事嫌だな〜』と思われた方も居る事でしょう(笑)

駄目ですよぉ〜
お仕事はお仕事!
気持ち切り替えて頑張って参りましょ〜☆

実は今日、工房事務所を離れて、以前に施行させて頂いたお宅へと行って参りました!

こちらのお宅で〜す☆

2009年9月24日

続☆ともだちコレクション


先日、中尾建築工房スタッフをともだちコレクションに入れて頂いた逗子市のオーナー様。

今日は打ち合わせを行っていたのですが、前回居なかった野村と私のリニューアルバージョンを造ってくれたそうです(笑)

まぁはっきり言って爆笑しながらの打ち合わせですね☆

ちなみに高橋は私と野村の友達コレクションを見ながら一番笑っておりました・・
いいのか〜
そんな風に笑っていても〜!!

2009年9月21日

自然素材の無垢板はこう使う!


今日は着工を10月に控えた横浜市旭区のオーナー様と打ち合わせでございます。

世間ではシルバーウィークです。

出来たばかりの連休を使って、打ち合わせに精を出されている方もいらっしゃいますね。

このオーナー様は、やっぱり自然素材が好き!

なので対面キッチンカウンターに選んでいた赤タモから、どうせならと言う事で岩手県産のクリ材をチョイスされました〜


2009年9月20日

らっきょう


好きなんですよね、あれ(笑)

工務店ブログなのに『らっきょう?』とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

実は先週、神奈川の注文住宅レポートの取材で鎌倉のT様邸が取材を受けました。

そこで私も同席したのですが、帰りのおみやげにT家奥様の『りょうくんママ』さんから甘酢らっきょうを頂いたのです!


2009年9月19日

ん〜!!


とくにどうと言う事ではないのですが、施行管理の高橋がケータイカメラであるモノを撮影して参りました。

みなさん任天堂DSって知ってます?

私はファミリーコンピューター位までなら分かるのですが、DSなんてさっぱり分かりません・・・

でもこの任天堂DSと言うのがはやっているそうで、中尾建築工房のオーナー様でも半分くらいの割合で利用されているみたいなのです。。。


いや〜、しっかし持ち運び可能なゲームなんですってね。。

なんだか子供遊びもハイテクな時代に突入したんですねぇ・・

魔界村くらいしか思い浮かばない私は化石なのでしょうか・・・


2009年9月15日

葉山海見えプロジェクト始動!


ここ数日でだいぶ秋らしくなってきましたね。

中尾建築工房では着工を開始したオーナー様もいらっしゃいますし、夏の間にプランを練り続けた方もがんばって家造りをされています。

中には冬から構想をあたためてきた方も。。
そろそろ始まるのかな(笑)

そして秋晴れの今日、またあらたなプロジェクトが始動します!

葉山チームのオーナー様、ご近所ですよ☆

2009年9月12日

必見です!!無くなったらごめんなさい・・・


ちょっとだけ更新率アップ!(笑)

別に暇になったと言う事ではないんですけどね。

今日はかねてから設計打ち合わせ中の方との約束を果たしに、朝から動いておりました!

みなさんからの要望はぁ。。


『無垢材の板をまとめて買って来て!』

という約束をしてたんですね。

さて、それではどこに行っていたのか?!

実は木材の市場に行って来ました〜☆

2009年9月 7日

ガンプラ☆


なんだかブログの更新もままならず、一週間に一回程度の更新頻度となってしまっています。。

建築依頼がとても多いのも理由の一つですが、全書類に目を通したりもしているのでなかなか。。。


更新が出来なかったりしています・・・

そんな週末ですが、本日の打ち合わせはなんと!!

こんなゲストの登場で〜す!

2009年9月 5日