鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2008年12月 | 神奈川工務店TOP | 2009年2月»

今年はなんだ?!


今年は住宅業界がまともに大恐慌と言われる中、なんだか中尾建築工房のメディア露出が激しいです。

現在書店で発売されている「神奈川の注文住宅には葉山のM邸が。

田園都市生活には川崎のU邸!

2009年1月31日

ほっと一息。。。


え〜、今日もばたばたと一日を過ごしていた中尾建築工房です。

午前中には横須賀市内に建築のH様邸地鎮祭を執り行いました。

「まさしく雨降って地固まる」って言うものですね。。

2009年1月30日

地元工務店としての品格2


朝7時前から、お問合せメールの返信をひたすら行っておりました・・・

午前中だけで20本位のメール問い合わせを受け付けたのですが、さすがにハードですね。

やはりそれぞれのオーナー様毎に悩み事、相談されたいであろう内容が違うからです。

2009年1月29日

惨敗・・


先週のお休みに釣りに出かけて、すっかり気を良くしたこの私。

本日のお休みも、早速行って参りました。

前回は太刀魚でしたが、今回はアジ狙いです。

2009年1月28日

嬉しいメッセージ。


え〜、リハビリプールから帰ってきました。

一応、順調に1kmを目安に泳いでいます。
お陰さまで肩の痛みも相当、柔らかくなってきてますね。

そんな中、メールを読み返していると、湘南の地元工務店である私たちにとって嬉しいメッセージに目が止まりました。

半年ほど前にお引き渡しを終えた鎌倉のT様からのメールです。

2009年1月27日

地元工務店としての品格


今日は朝から、事務所でスタッフと打ち合わせしてました。

見学会の事や現場の事、無駄の無い作業を進行させる為には、更なる詰めの向上しないといけません。

やっぱり「これで良いじゃん」って言う終わりはありませんね。

日々、アンテナを張り努力を続けないといけないなぁと思いました。

2009年1月26日

不動産屋ではなく、工務店が探る土地探し


横須賀市内の海見えの土地を探すべく、午前中は土地探しに出ておりました。

たくさんお問合せのお電話頂いた様ですが、私は外出中ですみませんでした・・・

さて今回の土地探し。

場所は海見えでないとNG!

2009年1月25日

古材を無駄無く使う工務店


これ、なにかに使えないかな・・

2009年1月24日

葉山T邸上棟!


本日、葉山町のT邸が上棟しました!

朝起きてみると、雨は降っていないね☆

「よし、これならいい感じだ〜」と思い、現地に到着。

葉山のT邸は私スタイルな自然素材の家☆
なんだか壁もやられるそうですよ〜(笑)

大工さんが寒空の中、一斉に躯体を組み上げて行く。

2009年1月23日

三浦市オーナー様、工務店事務所にご来訪!


なんだか寒さが増す今日この頃ですね。

今日は三浦市のオーナー様が工房事務所に来訪されました。

なんでも昨日、ハワイから帰って来たばかりと言う事で、ハワイのおみやげにKona珈琲とクッキ-を頂きました!

2009年1月22日

釣り


みなさん、太刀魚って魚、ご存知ですか?

実は以前から友人が「カワハギ釣りに行こう!」と誘ってくれていました。

仕事の整理もついたので早速行ったのですが、カワハギのポイントは海が荒れている・・

なので、急遽午前中だけなら行けそうな、太刀魚のポイントに行ってきました!

2009年1月21日

神奈川の注文住宅に横須賀市の工務店が大きく掲載されました!


え〜今日、工房事務所にリクルートさんから見本誌が送られてきました!

今回、中尾建築工房が掲載されているページ数。

ホンット半端無いです!

2009年1月20日

頂きました!


昨日、中尾建築工房のスタッフが葉山町のオーナー様からあるモノを頂いてきた。

じゃじゃ〜ん!

2009年1月18日

高断熱・高機密の家って


ここ数日で寒さが増していると言われていますね。
わたしたちが活動している神奈川県内は、国内の北海道や東北に比べて温暖と言われています。
でも、嫌な寒さと言うか・・

やっぱり寒いモノは寒い!

2009年1月17日

悩みどころ・・・


最近はリハビリプールの時間があるため早く帰宅する分、事務所に朝7時に出勤しています。

静かな工房事務所で、朝一番から横須賀市内のオーナー様の照明プランを練っていました。

このお宅、間取りもさることながら、なかなかライティングも難しい一邸なのです。

2009年1月16日

平日ですが、打ち合わせしてました。


中尾建築工房では週末に打ち合わせる方も多いですが、平日でも打ち合わせをさせて頂くオーナー様が多数いらっしゃいます。

今日は現在確認申請中の横須賀市内に健康住宅を建てるオーナー様とお打ち合わせを詰めさせて頂きました。

申請を出している中でもあるので「今日はガッツリ打ち合わせしないといけませんよ〜」という事を早々に理解して頂いたオーナー様。

2009年1月15日

生パスタ食べませんか?


中尾建築工房は子育て世代の方に支持されている設計事務所+工務店です。

一般的に設計事務所+工務店というのは、家を建てれば業務は終わり・・・

でも中尾建築工房はこの辺りがちょっと違います。

2009年1月14日

土地を探される方ご来訪。


今日は朝から横須賀市内の歯科医院、照明プランを組んでいました。

この歯科医院、地所が変形である事から照明プランも難航しております・・

これ、本当に難しいです・・・
特に外廻りがぁ〜(泣)

2009年1月13日

横須賀市内海見え土地探しのお手伝い


今日は朝から土地探しのヒアリングをさせて頂きました。

中尾建築工房は地元の設計事務所+工務店ですが、土地探しも資金計画に合わせて行う工務店なのです。

建築エリアは横須賀市内の海見えを希望されているオーナー様。

すでに数件の土地情報は取り寄せておいたのですが、一緒に現地を廻ってみると・・

2009年1月12日

家の建て時とは?


え〜、昨年から今年にかけて明るい話題が全く無いですね。

「不況」の文字が新聞から消えた試しがありません。

そんな中でも人間は年を重ねますし、いつまでも35年間のローンなんて組める訳がありません。


2009年1月10日

樹脂サッシ偽装?


朝、事務所に一番乗りして、ヤフーニュースを見ていたときの事。

また住宅業界の偽装問題ですか・・・

懲りないと言うか、きりがないというのか・・・

2009年1月 9日

リハビリの年。


これは本当に個人的なお話。
今年から逗子市のスポーツクラブにリハビリを兼ねたトーレニングに行きます。
私は元々大工さんからスタートした、地元の設計事務所+工務店です。
古いホームページのどこかに記載してありますが、大工さんの修行中にとんでもない事故がおこりました。

2009年1月 8日

横須賀市で口コミのお店


今日はお昼に知る人ぞ知ると言われるラーメン屋さんでお昼をとりました。

この「知る人ぞ知る○○○」って。

なんだか辺鄙な場所にあったり、口コミや評判で広がる事がとても多いんですよね・・

このあたりがなんだか口コミで情報が広がった工務店の中尾建築工房と、とっても似ているので、共感が持てるラーメン屋さんなのです!

2009年1月 7日

横須賀市デザインのある歯科医院&健康住宅


今日、メールやお電話でお話ししたオーナー様。

あんまり長く話せなくて、すみませんでした・・

実は今日、設計の古市と横須賀市の歯科医院&健康住宅の詳細設計プランを・・

2009年1月 6日

本日から開始です!


皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

すでにお休み中のブログではご挨拶しておりますが・・・

2009年1月 5日

湘南(鎌倉市,逗子市,葉山町,秋谷)の設計事務所+工務店の休日6


お正月休み最後の今日、やはり居ても立ってもいられず朝から自宅で業務をこなしていました。

やはり何かをしていないと、落ち着かない性分なのでしょうね・・

2009年1月 4日

湘南(鎌倉市,逗子市,葉山町,秋谷)の設計事務所+工務店の休日5


本日で5日目に突入したお正月休み。

仕事馬鹿の私としては、そろそろ居てもたっても居られない衝動にかられてしまいました・・

2009年1月 3日

湘南(鎌倉市,逗子市,葉山町,秋谷)の設計事務所+工務店の休日4


新年も明けた2日目の今日。

ものすっごく普通ですが、初売り目当てに横浜まで出かけてきました。

特に「これが欲しい!」というモノは無かったのですが・・・

2009年1月 2日

湘南(鎌倉市,逗子市,葉山町,秋谷)の設計事務所+工務店の休日3


みなさん、新年あけましておめでとうございます。
2009年も宜しくお付き合いの程、お願い致します!

元旦の今日、眠い目をこすりながら外を見てみると・・・

雲一つ無い青空が広がっていました!
これは良い初詣日和だなぁ〜と思って、鎌倉の八幡宮に混雑覚悟で行きました(笑)
日々、建築設計事務所や地元工務店として活動していると、木造建築らしい八幡宮には感動を覚えますね。
実は私、大工さん時代は寺社建築フェチでもありました・・・

2009年1月 1日