鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2008年11月 | 神奈川工務店TOP | 2009年1月»

湘南(鎌倉市,逗子市,葉山町,秋谷)の設計事務所+工務店の休日2


大晦日の今日は朝から天気も良く、雲一つ無い快晴!

気持ちがよかったので、長者ヶ崎方面へとお散歩を。

三浦半島の中でも三浦市とは違って、秋谷から長者ヶ崎にかけての海岸線は葉山町とも違う独特のゆったりとした空気が味わえます。
様々な建築設計事務所が手がけたデザインのある家もたくさん見れるので、自然と感性が上がる要因にもなっているかもしれませんね。

秋谷の自宅からほど近い海岸に出ると、結構な数のサーファーが大晦日の海を楽しんでいました。

2008年12月31日

湘南(鎌倉市,逗子市,葉山町,秋谷)の設計事務所+工務店の休日


あれ、昨日で仕事は終わったんじゃないの??

そんな声が聞こえてきそうですね(笑)

えぇ、仕事は終わりましたが・・・

2008年12月29日

本年は終了させていただきました。


年内は最終日の今日、スタッフ全員丸一日かけて大掃除を行いました。

それにしてもホント、掃除のしがいがあるんですよね・・・
なんでこんなに大変なのかと思いきや、ほったて小屋を少しづつ造り上げて行っているから、一年中リフォームをしている状態なのです・・・


今年最後の打ち合わせ!


ほとんどの企業やメーカーは、すでにお正月休みに突入している頃だと思いますが、中尾建築工房では本日もリアル打ち合わせ&メール打ち合わせを数組のオーナー様と行わせていただいております。

2008年12月28日

師走を感じる工務店!


毎日忙しく過ごさせて頂いている設計事務所+工務店のお仕事。

今日は着工しいてる4カ所の現場をチェックしに行ったため、ほとんどの時間を外で過ごしていました。

そんな中ふと思うのですが、例年は12月に入った時点で街並にもう少し活気付く雰囲気なのです。

が・・・

2008年12月27日

葉山 無垢材で建てる注文住宅 着工しました!


昨日は風が強くて、とんでもない天候でしたが本日は快晴!

天気も良いので、葉山で着工を開始した「ハンモックの似合う家(私スタイルてんこもりバージョン)」へと行ってきました。

葉山は個性的な住宅が建つエリアですが、私たちのオーナー様も限られた予算の中でこだわりの健康住宅を目指されています。
このお宅、自然素材の使い方としてはいつもの唐松とは違い、杉材を多く用いています。
月日が経つと共に趣きを増す杉無垢材は、味わい深いテイストを醸し出してくれるでしょう。

2008年12月26日

決定しました!


昨日、ブログで公開させて頂いた、テレビ番組取材のオーナー様が決定しました!

今回は鎌倉に建つ「鎌倉 自然素材の家」のオーナー様ご一家が登場です。

えっ!マジ?!


クリスマスイブの今日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

中尾建築工房は毎週水曜日がお休みで、私も今日は休日のクリスマスイブを満喫しておりました。

でも、クリスマスなのに出かけた所は・・

2008年12月24日

健康住宅の嘘、ホント?


ここ数年で健康住宅がブームだ!


これは住宅業界の色んなセミナーで、もてはやされいる今日です。

この健康ブームに乗るって、聞き入れた僕の感想。

「ふ〜ん・・」

と言うよりも健康志向ブームで家を造るのは、どんなもんだろって思います・・・

2008年12月22日

横須賀市見学会→横須賀市お宅訪問→横須賀市お宅訪問2


週末は横須賀市の進行中現場にて、構造の見学会を行いました。

朝一番から到着された家造りに熱心な方といろんなお話をし、なんで家を建てる事になったのか・・・

今までの家にどんな不満があるのか・・・

無垢材とデザインにこだわる事


今日もプランを考えてたら、こんな時間になってしまった・・・

夜遅くになると、廻りがシーンとしているせいか・・

普段、頭の中で考えている事がふいに出て来たりする。

2008年12月19日

工務店検索サイト情報


2008年12月18日

横須賀市S邸上棟!


PAP_0043.JPG

冬晴れの中、横須賀市のS邸が上棟しました!

2008年12月16日

三浦市〜横須賀市〜逗子市 走る工務店!


今日は朝一番でリクルートさんからメールを頂いた。

内容は1月21日に発売される神奈川の注文住宅の掲載原稿確認!

この号には葉山のM様が特集ページに!

2008年12月15日

祝!地鎮祭♪


建築吉日な今日、葉山T邸の地鎮祭を執り行った。

中尾建築工房で葉山に家を建てる時は、森戸神社の神主さんにお願いしています。

朝一番から男手二人で、テントに竹、海の幸やら山の幸、乾物の準備をするので忙しい〜(汗)


2008年12月14日

古民家な梁


今日は横須賀市内に建つ一戸建て住宅(まりもっこり邸)の古材丸太を加工しました!

自然素材と無垢材をテーマにしているので、素材の組み方にも慎重になりますね。

このアンティークな古材丸太は、まりもっこり家と私が一緒に見に行って購入した丸太です。

こういった古材丸太も最近では人気が高いらしく、なかなか見つからない・・・

2008年12月13日

今日のお仕事。


今日は朝から、歯科医院兼住居を建築されるご夫婦との打ち合わせ!

建築する地所の形がとても変則的なこの地所。

2008年12月11日

休日の日


僕のお休みは週末ではなくて、平日の水曜日。

週末は打ち合わせが重なるので、お休みは平日に貰っています。

と言うより、つい最近までは一月に一回くらいのお休みしか取れない程忙しかったですが・・・


2008年12月10日

昔を思い出し・・・


まさかこういう出番があるとは思ってもいなかったけど・・

やっぱりあるんだね・・


さてと・・

2008年12月 9日

ねこ


特にどうと言う事ではありませんが、横須賀市秋谷の山奥にある工房家には一匹のねこちゃんがちょこちょこ通ってきます。

工房家は平屋の賃貸なのですが、大家さんの家でねこちゃんを飼っているんですね。

このねこちゃん、面白いんです(笑)

2008年12月 8日

茅ヶ崎市の美味しいお店!


昨夜は久しぶりに茅ヶ崎で話題のカフェに行ってきました!


カフェ&プレートがとても美味しいこのカフェ。

実は中尾建築工房で施行させていただいたお店なのです。

2008年12月 7日

ひとまず終了。


先月末から、中尾建築工房で家を建てたオーナー様のご自宅を、カメラマンの方と撮影に廻った。

カメラマンさんはいつも湘南スタイルマガジンなどで活躍されている、フリーの大森さん。

せっかく家を建てたのだから、デジカメだけで撮影するんじゃなくて・・・

2008年12月 5日

横須賀市まりもっこり邸着工しました!


今日は朝からまりもっこり邸のプレカット打ち合わせをこなしてから、基礎工事の着手確認の為、現地へと出向いた。


2008年12月 4日

工房事務所改装中です!


とは、言っても今に始まった事ではありません(笑)


「工房」と呼ばれているほったて小屋は、今から6年程前に僕が大工棟梁時代に建てた小屋。

これを少しづつ、少しづついじくり倒しているのが現状

2008年12月 3日

ダイスケ、父の元へ


今日の夕方、事務所で仕事をしていると、実家の母から一通のメールが入った・・

「ダイスケがおとうさんの元に行きました(泣)」

ダイスケというのは、実家に住んでいた犬の事。

工房のOB建て主さんでも、ダイスケの事を知っている人はあんまり居ないであろうと思う。

ダイスケは人間の年齢で言うと、80歳を超えた年齢で今日の夕方に亡くなった。

2008年12月 1日