鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー

新着記事をメールで配信する

工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google


『鎌倉•逗子•葉山•横浜のデザイン工務店、中尾建築工房の家はほんとの所、どうなのか?!』

逗子の海前に建つ家☆

場 所: 逗子市桜山  (雨天決行) 
日 時: 2017年4月22、23日(土日)
時 間: 10:00~17:00(最終受付16時)
立 地: 逗子湾を一望する湘南の入り口
内 容: 海に!お酒に!食に!海前生活を楽しむジブン•Style!☆
建 物: Private Loungeのある家


鎌倉・逗子・葉山・横浜の工務店|デザインと施工へのコダワリ

コンセプトは「あなたらしい家造り」。 デザインのみでも自然素材だけでもない偏りのないオンリー1! オーナー様の大切な資金をお預かりするからこそ、上質な家を提供するのが中尾建築工房のこだわりです。 お金をかけていい家を建てるのは、どの工務店でも出来る事。 でも同じ予算を使うならローコストでもあなたらしいこだわりを詰めこんでみませんか?
私たちはオーナー様との二人三脚で家づくりを進めています。 家はデザイナーだけで建てるのではなく、大工や資材メーカー、協力業者、そしてオーナー様といった家造りのチームで造って行くものです。 顔の見える仕事だからこそ、恥ずべき仕事は出来ません。 価格はローコストでも、妥協の無いこだわりをあなたの目で確かめて欲しいのです。


神奈川県の工務店Whats,new

東北地方太平洋沖地震に於きまして、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして被災された方々に一日でも早く、安心出来る生活が来る事をお祈り申し上げます。
私たちと想いを共にする東北の仲間の為にも、私たちは全力でオーナー様の家造りをサポートします。

中尾建築工房の施行可能エリアご案内
神奈川県内の湘南•横浜•三浦半島内で施行エリアを限定しています。
湘南の施行可能エリア
鎌倉市,藤沢市,逗子市,三浦郡葉山町
この他、茅ヶ崎市,平塚市,伊勢原市,大磯町,小田原市方面はジブン•style工務店をご紹介させて頂く形となります。

横浜市の施行可能エリア
栄区,金沢区,磯子区,港南区,戸塚区,南区,中区,保土ヶ谷区,西区,神奈川区,港北区,都筑区,旭区,青葉区,鶴見区

三浦半島の施行可能エリア
横須賀市,三浦市


最新コメント
東京都目黒マンションリノベーションお引渡し☆
逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト|構造設計最終段階まで到達!
横浜市港南台の釣具店|サザンフィッシングさん☆
2017年逗子海岸花火大会in Private Loungeのある家⭐︎
神谷コーポレーション新色総選挙に行って来ました!
カレンダー
2017年7月
S M T W T F S
            1
2
3 4 5 6
7 8
9 10
11 12 13
14 15
16
17
18 19 20
21
22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

神奈川県の工務店カテゴリー

エントリー

神奈川県の工務店リスト

鎌倉・逗子・葉山・横浜の工務店 中尾建築工房のブログ

逗子に建つ湘南モデルハウス|プレカット図チェックの巻 【 湘南モデルハウス 】 【 逗子市に建てる新築注文住宅の家

中尾建築工房で建てている、多くの建築物は木造住宅。

木造住宅には、数種類の工法があって。

木造軸組在来工法だったり。

2×4工法、2×6工法なるモノもあり。

木質パネル系工法。

ログハウス工法などなど。

いろんな工法があったりします。

その中でも中尾建築工房では、木造軸組在来工法で建てる住宅になります。

私は元々、地元で働く大工さんだったから。

ほとんどの工法の家を建てて来たけど。

大工の目から見ても、間違い無いなー

と思うのが、木造軸組在来工法なのです。

この木造軸組在来工法、私が大工修行をしていた頃はね。

墨付け、刻み

これを大工が行っておりました。

設計屋さんが作った平面図、立面図を建てる大工が頭に読み込んで。

フレームを3D化する事で、骨組み用の図面を作るのです。

その図面と言うのが、手板と呼ばれる大工専用の図面。

zushishi-sakurayama-moderu-purecut-check.jpg

家造りの最初は土地購入|果たしてこの土地はどう見るか? 【 建築家との土地探し

つい先日、土地を買うとの事でご連絡を頂いた方が居らっしゃいました。

すでに土地は購入される事を前提に動かれておりまして。

私たちが土地を見てから、アドバイスをして購入に至る。

これ、いつもやってる事なのだけど。

購入されてから、相談にお越しになられる。

と言う、いつもの逆を行くパターンだったんです。

ところが。

土地を購入する際、重要事項説明書と共に、あれこれ土地についての詳しい詳細を聞く事になる。

その後。

ちょっと、購入した土地の形がどうのか・・・?

となってしまったらしいのです。

ふーん、そっかぁ。。

そんなに悪い土地なのかなぁ。。

と思いつつ。

私のところには重要事項説明書が無いので、詳しい事は分からない。

でも、今ある画像だけで判断してみようかと思います。

tochi-kounyuu-shikichi-bunkatsu.jpg

私の釣りモノ変更のお知らせ&中尾建築工房のOBオーナーさんと行く仕立て船計画! 【 中尾建築工房からのお知らせ

さて、私の趣味である沖での船釣り。

対象魚はこんな感じ。

カツオ、キハダマグロ(相模湾 夏〜秋)

クロマグロ(石垣島 4〜6月、伊豆大島 7〜10月)

ブリ(相模湾 冬 東京湾 冬〜春)

キンメ、クロムツ、アコウダイ(相模湾 冬〜春)

ベニアコウ(相模湾 シーズンよく分からない・・)

タチウオ(東京湾 通年)
※去年、2回くらい行ったかも・・・

ハナダイ(東京湾 シーズン忘れた・・)
※ここしばらくやってない・・・

アジ(東京湾 通年)
※冬にブリを釣りに行った位・・・

カワハギ(東京湾 通年)
※ここしばらくやってない・・・

ショウサイフグ(東京湾 通年)
※ここしばらくやってない・・・

この他、イカなどもごく稀にやったりはしますが。。

正直言って、イカにはあまり興味がありません・・・

イカだけに関しては、本気で釣れる気がしないのです。

これらの釣り、私がやる場合はほとんどが餌釣り。

世間一般には沖釣りだったり、船釣りと言ったり。

はたまた慣れてる釣り人の方は、○○船と言ってみたり。

基本は船に乗って、沖へと向かう釣りになるのですが。

中にはルアーと言って、魚に似せた疑似餌を使う釣りもあります。

私たち、餌釣りの人から言わせれば、ルアーフィッシングをやる人をルアーマンと言います。

ルアー系の雑誌などを見てみるとですね。

同じ魚を沖に出て狙っているにも関わらず。

ただ単純に餌か、ルアーかの違いのはずが。

ソルトウォーターのオフショアルアーキャスティング

こんな風に言われたりするのです。

沖釣りや、○○船に比べて随分と差があります・・・

なぜか後者の方が、響きは良いですね(笑)

ソルトウォーター(海水)

オフショア(岸から離れる)

ルアーキャスティング(ルアーを投げる)

単純に餌かルアーかの違いしか無いのに、なんでこんなにも呼び方が違うのか・・・

と言う感じで、普段はルアー釣りをやらないこの私。

なのですが、相模湾の釣りの中で、最も好きな釣りモノが。

カツオ、キハダマグロ釣りなのです。

この釣り、こんな感じの種類がありまして。

○コマセ釣り(オキアミと呼ばれるエビの子供みたいな餌)

○イワシの活き餌フカセ釣り

○ルアーキャスティング

私はほとんどの場合、コマセ釣りをやってはいたものの。

オキアミと呼ばれる餌を湾内で使って良いのは、8月から。

でもすでに。

6月半ばも過ぎた頃から相模湾内には、カツオやキハダマグロが入って来た模様もあり。

そんな情報を得てしまうと。

8月まであと1ヶ月もあるよなぁ・・

湾内に魚入って来てるもんなぁ・・・

船も出そうだもんなぁ・・・

俺、餌釣りの人だけど・・・

期間限定で、ルアーやっちゃう?!

となりまして(笑)

ずっと乗らせてもらっていた根魚船も、こんだけの釣果に恵まれておりましたから。

nakao-tsurimono-koukan.jpg

葉山森戸海岸入口にあるEsmeralda(エスメラルダ)さん☆ 【 地元工務店が教える口コミと評判のお店

はい、地元工務店が教える口コミと評判のお店シリーズ(笑)

今回はうちのスタッフも行った事があると言う、葉山のEsmeralda(エスメラルダ)さん。

私の休日の移動ルートは、葉山港から横須賀の仮住まいの家。

仮住まいの家から、葉山港となっておりまして。

そうすると渚橋経由からの、逗葉新道に乗るルートになる場合が多々あります。

もしくは、元町の信号を左折して、葉山大道経由で帰るルートのどちらか。

なので森戸方面には、なかなか行く機会を持てなかったお店がありました。

こちら、葉山森戸海岸入口にあるEsmeralda(エスメラルダ)さん

確か震災後に分譲販売をされた土地だと記憶をしています。

この辺りの土地を某大手不動産会社さんが、開発分譲をしていた記憶があるんですよね。

私は仕事柄、土地購入からのご相談を受ける事がとっても多いから。

この場所も、何気に気にして見ていたのを覚えています。

で、先に言っておきます。

このお店、何を食べても超絶美味いっ!

さて、今回は私一人ではなく。。

中尾建築工房で家を建てたオーナーのお二人と共に、行ってまいりました!

hayama-esmeralda-osusume.jpg

この看板製作に絡んで頂いたOBオーナーさんと打ち上げでーす(笑)

まずは軽ーく、森戸海岸のオアシスでいっぱいやりつつ。

逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト|実は中尾建築工房の湘南モデルハウスです! 【 湘南モデルハウス 】 【 逗子市に建てる新築注文住宅の家

最近になり、逗子市桜山のPrivate Loungeのある家が建つ渚橋周辺では。

パスタの洋麺屋五右衛門さんが牛タン屋さんになったり。

あちらこちらに家が建つなど、割と動きがある様に思います。

古河電工さんの保養所なども、逗子から派生した某居酒屋groupが購入するなど。

また逗子海岸の顔が変わってくる印象を受けますね。

そして中尾建築工房で設計中の家。

逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクトなのですが。

建築確認が降りたあたりで、公開をしようとも思いましたが。

実は中尾建築工房の湘南モデルハウスです!

これね。

zushishi-sakurayama-9kukaku-model-kanban.jpg

ちょいと私の意匠設計案が度鋭過ぎて・・

全然工事に到れないのが、悩ましいところではあります・・・

でもですね。

やるからには、徹底的にやってやろうと思いまして。

業界史上初の試みとなる、圧倒的なモデルハウスを建てる事を決意したのです!

実はかれこれ1年半ほど前に土地は購入したのですが。

たまたま私よりも早く、この分譲地を購入されたPrivate Loungeのある家のオーナーご主人様がいらっしゃいまして。

お話をさせて頂いた上で、設計施工の依頼がありまして。

「№9区画、実は私が購入したんですー」

「今までにやらなかった事全部やるんですー!」

なんてお話をしたら。

Private Loungeのある家は、なぜかあの様な凄過ぎる家になってしまいました(笑)

ノリと言いますか、波長と言いますか。

Private Loungeのある家の奥様曰く、ご主人様の言動や行動など。

私も似てるのだとか(笑)

ありがたいですねぇ。

成功者の方に似れるって言うのは、大変ありがたい事だと思います!

そう、そんな経緯で今日に至るのですが。

このモデルハウスは、中尾建築工房のモデルハウスとしてだけでは無く。

私自身が住んでみて、色々と実験をしたい事やら。

良い所、悪い所を検証したいと思ってます。

そして良ければ、クライアント様にもご提案をすると言う。

在宅型の実験的モデルハウスとなります。

また3Fでは、オープンスペースが用意されておりますので。

イベントやヨガ教室、料理教室やパン教室なども定期的に開催する予定でございます。

工事自体は、夏以降には着手したいところではありますが。

私の購入した№9区画は、国道134合線沿いになります。

信号が赤になると、お車の方は必ずこちらをチラ見します。

そこで私、思いつきました!

まだ決める事がたくさんあるし、草むしりだけに用地を放っておくのは。

何気にもったい無いんじゃ無いか・・・

だったら自分の土地なんだし。。

葉山マリーナに負けない看板造っちゃう?!

えぇ、まさにこんなノリで決めてしまって。

やると決めたら即行動出来るのが、私の良い所。

なので、いきなり着工する看板現場の監督は私(笑)

購入した時には、国道側は全て植栽がありまして。

まずは中尾建築工房で家を建てた、造園職人の吉田造園さんに植栽のカット&敷地内の草刈りをお願いしまして。